ここから本文です

来年1年生になる女の子のランドセルを検討中です。 ネットなどで調べて「鞄工房山...

kat********さん

2015/6/303:20:01

来年1年生になる女の子のランドセルを検討中です。
ネットなどで調べて「鞄工房山本」と「萬勇鞄」が今候補に挙がっています。

先日「鞄工房山本」のランドセルを実際見に行き、ランドセル自体の質感はとても気に入ったのですが、ランドセルの持ち手が「鞄工房山本」の物には無い点がちょっと気になりました。
(自分の時には無かった持ち手付きの最近のランドセルにとても感動したので・・・)
カタログで見たところ「萬勇鞄」の物には持ち手が付いていたのですが、実際の店舗に足を運ぶことが難しいので「萬勇鞄」を購入されて方に使用感等を教えて頂きたいです。

また、ランドセルの持ち手って実際必要だと思いますか?
ランドセルをお使いのお子さんをお持ちの方の意見をお聞かせ頂きたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2015/6/317:45:03

萬勇鞄のランドセルを購入しました。

といっても二年前のモデルなので今とは違うかもしれません。
不満はないです。
内張りまでとても可愛いし安かったので(型落ちで一万でした)

気になる点といったらリコーダー入れの口がゴムだという事くらいです。
あれが伸び切らないのか心配。

あとランドセルの持ち手ってあると便利ですよ。

これは上の子がいるお母さん方に聞いたんですが

上の子の時に別にいらないと思って持ち手無しにしたら
家で持って歩くときに金属の掛け具を持つので手を痛がってたそうです。

なので下の子は持ち手つきにしたと
そして上の子は持ち手をとても羨ましがってるそうです。

無くても持てるでしょうがあれば便利ですよ。

• 質問者

kat********さん

2015/6/401:19:22

丁寧な回答ありがとうございます。

萬勇鞄のカタログを取り寄せたのですが、細かい部分がわからないので、使用されている方のご意見、有難いです。

リコーダー入れ、他で見ない機能なのでどうかと思ったんですが、そんな心配がありそうな作りなんですね・・・(便利そうかなぁと思ったんですが。。。)

貴重なご意見ありがとうございました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/10 00:48:07

沢山のランドセル選びのアドバイスありがとうございました。
萬勇鞄についてコメント頂いたこちらの方をBAに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfn********さん

2015/6/605:52:09

私も来春1年生になる女の子のランドセルを検討しているところです^^
我が家は山本鞄さんが気に入ってそちらでの購入を考えています。
ランドセルの持ち手ですが、個人的にはあえて必要ないかと思います。
ランドセルは背負って使うものでしょうし、掛けるときはフックがついてるので問題ありません。昔は持ち手なんてついていませんでしたが何も不自由したことはありませんでした。

まんゆう鞄さんの使用感は、すみませんが、わかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2015/6/318:27:43

子供に選ばせたほうがいいですよ あとでこれいやだとか絶対いわれますから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jma********さん

2015/6/308:36:38

持ち手はあったほうが便利だとは思います。
うちの子達は自宅内でランドセルを移動させる時には必ず持ち手を持っています。きっと学校でも同じようにしてるんじゃないかな。
下校後に習い事や病院などに直行することも時にはあるでしょうが、そういう時にも持ち手は便利です。
持ち手がない場合は肩ベルトを持って移動するんでしょうが、そうするとランドセル本体が斜めになるから少々歩きにくいでしょうね。
とは言っても昔は持ち手なんてついてなかったし、なくても納得できるなら特に問題ないと思います。

それよりランドセルに関しては「他とは一味違った良い品を」「こだわりの品を」などという親の気持ちと、実際に使う子供の意見、必ずしも一致するとは限りません。
子供からしたらランドセルなんてどれも同じで大差なく見えるようです。
Aちゃんは赤色で横に刺繍がついてる、Bちゃんは茶色でキラキラの飾りがついてる、その程度しか見ていないようです。
年長さんのこの時期だとまだお友達同士ランドセルの話題もほとんど出ないだろうから、お嬢さんがピンとこなくていまいち興味関心が持てないのもしょうがないと思いますよ。

実際に小学生になった子供目線(プラス親目線)から見ると、ランドセルに物を入れるとびっくりするぐらい重くて入学当初は可哀想になるぐらいなのでせめてランドセル本体は少しでも軽いほうが良いし、容量が大きく中にたくさん詰め込めるランドセルが良いし、クリアファイルや紙ファイルが斜めにしなくても真っ直ぐ入るようなサイズのランドセルが使い勝手が良い、こんな感じです。
ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fd_********さん

2015/6/303:40:54

ランドセルは購入していませんし親でもありませんが、回答させてもらいます。
知り合いに新小学一年生の女の子が居ますが持ち手はなかったと思います。
またランドセルはすごく大きく手で持つのはしんどいと思います。
ですが、ランドセルをどこかにかけるときなど便利だとも思います。
ランドセルって床とかに置いてしまうので持ち手があるほうが床とかにおいてるときランドセルつるしなさいとか注意できますし躾にもいいと思います。
あと、子供が6年間使うものなので親の意見だけではなく子供の意見も取り入れてあげるといいと思いますよ。6年生になっても恥ずかしくないようなデザインか見極めてあげるのが親の役目だと思いますし親子の会話にもなっていいと思います。他にもどこかに出かけるだけで子供は喜んでくれますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる