ここから本文です

義母と義妹、義実家のことで相談です。 義妹は結婚して子どもが1人いますが、最近...

アバター

ID非公開さん

2015/6/309:13:11

義母と義妹、義実家のことで相談です。
義妹は結婚して子どもが1人いますが、最近話題の実家依存で、ずっと実家に子どもと一緒に寝泊まりしています。旦那は仕事で週末のみ帰ってきます。義母

は娘にとても甘く、娘が何かしても全てかばうように周りに話をしたりと、娘が周りから悪く思われないように接しています。義母はとても人当たりがいい人で美人だし面白いし、とても口が上手です。まわりにも、いいお義母さんだね〜とよく言われます。しかし、裏ではあっちこっちで悪口をいいまくり、すっかり別人です。自分や娘を守るために嘘も平気でいいます。義妹は自分の思う通りにならないと文句を家族や周りに言い、自分の事は棚に上げ、私は何もしていないのに相手からこんな嫌な事言われた〜と話を盛ります。また、一番困るのが、自殺をチラつかせたりほのめかす事です。以前リストカットもし、義母と一緒に精神科の病院へかなり通ったそうです。
義母は言ってもいない事を言ったように周りに話されたり、自分の都合いいように自分が悪い人じゃなくなるように周りに言いふらします。でも、とても明るくて人当たりがいいので、周りの人はお義母さんの話をそのまま鵜呑みにします。また、義母ももともとすい臓が弱いのですが、何か嫌な事を周りから言われると(特に嫁の私にいわれると)苦しい〜と体の不調を訴えてきます。その不調を電話で毎日親戚へ報告です。
私はほとんど文句も言わず周りと打ち解けて仲良くできるほうだと思っています。旦那側の親戚とも仲良く付き合ってきていますが、義母や義妹が自分の都合いいように言われます。
人当たりがいいため、周りに理解してもらえる人がいません。
家が近いため、顔を出さないと嫌味も言われます。それでもなるべく行かないようにしています。
自殺をほのめかす事やすい臓が苦しくなるなど一番自分の気持ちの負担になっています。そのために私は言いたい事もいえず、とても困っています。
とても気持ちの負担になり、我が家はとても仲がいいのですが旦那さんと言い合いにもなります。離婚を考える原因にもなっています。ご意見をお聞かせください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2015/6/309:21:54

結婚は当事者だけでなく、親類、縁者も含めての事になるからたいへんですね。

そんな事で離婚まで考えてしまうなんて悲しい事ですが貴女には耐えがたい状況なのでしょうから、冷静にご主人と話し合う時間を設けては如何でしょう?
貴女の現状を話して理解を求めて、ご実家との距離を少しでも空けて貰える様にご主人に話して理解を求め時間を置いて様子をみてからでも遅く無いと思いますよ^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_m********さん

2015/6/309:53:09

あなたも親を庇いません?
悪口言われたら嫌な筈…。
御主人はまともだと…。
男の子って、こうなんだ~
と息子を観てて思います。
確かに嫁イビリも在って、十年我慢してました…。
自分も親と拗れたく無かったです…。
主人が板挟みになるし、自分の裁量にも関わります…。
良い嫁で居たかったのも事実でした…。
うちはトメが他人様に愚痴ったりも…。
たまたま買い物に言った時に御金を使わされて大変なの~
と面識無い店員に話たり…。
私に気付いた店員が話を反らしても、他にも孫が居て年金暮らしなのにお金を使わされる為、大変なのよ!
って延々、愚痴り続けてました…。
トメと会話してる相手は皆さん驚愕した表情なのですが、本人は普段の事なのか気にしてません…。
ギョッとした顔をして声も出無い親戚も…。
いつも、して遣ってると言う様な感じで会話します…。
招待し無いなら御祝いを出さ無いと、わざわざ舅から電話が在り、疎遠に…。
会話してると私に依存して来ます…。
息子の新居に言った事が無いと友達に言ったら笑われた…
との事でしたが、皆さん解ってるのかなと…。
私は冠婚葬祭や御墓参りで親戚に聴かれても、本当に良くして戴いてますと言ってます…。
それを聴いても嫁が気を使ってる事は気付きません…。
本当に良くしてるのよ~
って感じで自慢と不満しか言いません…。
兄嫁さんが同居拒否した為、世間体を一番、気にするのに、やはり同じ様に感じていたのだなと…。
法事で親戚に施設に入居した事を間接的に攻め続けてました…。
あんな所に入れられたと怒鳴り散らしてました…。
あなたと誰が一緒に生活が出来ると思ってるの?
って思ってる為か、親戚達が説得して下さいました…。
絶縁十年以上でしたが、特に誰にも言われません…。
結局、夫婦円満の為に親と付き合わ無い方が良いと思いました…。
後悔してません。

sin********さん

2015/6/309:40:35

彼女達の因果応報だと思います。
人の悪口やありえない嘘を言う事で 自分の病気を悪くしているパターンだと思えるのです。
人として 嘘をついてはいけない、正直に生きる事は 自分の精神も体調も整えるのです。
たとえそれが 表面上 綺麗に見えたとしても 人間的にはあまり良くない方達ですね。
かといって 貴女が 何を言っても 聞き入れてくれるものではありません。
貴女は 自分は自分と思い 貴女の想いを正して生きていく事をお勧めします。最初に言ったように 因果応報で 病気が重く辛くなった時に 初めて自分の行いの悪さに気付くでしょう。自分で解らないと治せないものです。
そんな彼女達の為に 貴女は 大事な家庭を崩すのですか?
旦那さんだけを見つめて 性格を判断してみて下さい。
ご実家の方々と同じですか?それとも 貴女を守ってくれる方ですか?
周りにどうしようもない人達がいても ご主人がちゃんとされているのなら 貴女達の家庭を しっかり守っていきましょう。
心は 負担だと思えば重りが増え 人は人 自分は自分と割り切れば 心は意外とすっきり生きられるものです。
彼女達の悪い心に引きずられる事なく、正しい心で物事を判断してみてください。
いつも 笑顔で入られますように ふぁいとです。

him********さん

2015/6/309:26:00

かかわらなければいいのでは?
ご主人のご実家のことは ご主人にまかせて、一切 口出ししないことです。

ご夫婦は仲がいいとのことなので、ご主人のご実家のことで喧嘩するなど バカバカしいので、今後は ご主人にまかせたらどうですか?

sup********さん

2015/6/309:24:44

男の人は結婚したら親より妻を大事にしないといけません。

ライオンハートの歌詞にもあります

いつか もし子供が生まれたら
世界で二番目にスキだと話そう
君もやがてきっと巡り会う
君のママに出会った僕のようにね

あなたは間違っていないし、旦那が義理ママ肩持ち屋さんならおかしいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる