ここから本文です

養育費を請求するのはみっともないか?

アバター

ID非公開さん

2015/6/314:45:53

養育費を請求するのはみっともないか?

シングルファザーです。
妻は他の男を好きになり、その男が子供は置いて来いと言ったので、子供を置いて家をでました。
子供が不憫でならなくて帰って来るよう説得しましたがもう妊娠しているし、決意が固いと言うのであきらめました。

わずかですが慰謝料を支払えと請求し、子供が成人するまで養育費を払うようにも請求し、公正証書を作りました。

財産分与はしましたが、妻が浪費家だったため貯金はなく、わずかなお金のやり取りだけで利離婚は成立しました。
あっけないものでした。
夫婦ってこんなあっさりと終わってしまうんだと。

それから数年は我を忘れてがむしゃらに働き、置いてけぼりを喰らった子供を育て、浪費家の妻がいないおかげで貯金が増えました。
仕事も頑張りが認められ給料アップ、子育て中のアイディアを企画部に通したら商品化して出世して、またまた給料アップ。

努力も運も色々ありましたがお金が増えて、家を住み替えようと新しい家を購入して、古いマンションを売ったら思った以上に高く売れました。

それとタイミングを同じくして、前妻から生活が厳しいからと、養育費の値下げをお願いされました。

手元にお金はたくさんあります。
だから養育費をもらわないで困る事はありません。
でも、離婚時の約束です。
元夫は嫌いでも子供にだけは、愛情の証として養育費を口座に振り込むようお願いしました。
この約束だけは破ってほしくない、子供のために。
そう思っていますが、お金には困っていません。

ここ2か月、養育費の支払いが滞っています。

前妻に養育費の請求をするのは、意地悪でしょうか?
お金があるのに、意地汚いでしょうか?
そもそも男が養育費を請求するのは、みっともないでしょうか?

補足養育費は月に1万円の約束ですが、ボーナス時に(6月と12月)に5千円づつ、年間1万円への値下げ要求ですが、これは飲もうと思っています。

面会は私が前妻にお願いしましたが新しい生活が優先と却下され別の女性との再婚を勧められました。
いつまでも独身だから過去の女にちょっかいを出すんだ、早く新しい母親候補を探して自分にメールをしてくるなと。

子供に母親が必要なら、実母である必要はないので新しい母親を探せと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2015/6/522:08:23

あのさ、男がどうとかじゃなくて養育費はお子さんの権利です。
元妻は産んだ責任としてお子さんを養育しなければならないのだから
養育費はきちんと請求してください。
それと、そんな値下げ要求飲んじゃ駄目。
第一きちんと慰謝料分捕らなかったのでしょ?
貴方自身の権利を行使しなかったのは勝手だけど、お子さんの権利を
勝手に奪っちゃいけません!

とは思ったけど、いっそのこと養育費を支払わなくてよいってことに
する代わりに、貴方とお子さんに二度と会わないようにしてもらっては?
貴方が取りすがると、元妻は貴方がまだ気があると思ってお金の無心を
してくる可能性あると思ったので。
お子さんがおいくつか分かりませんが、母親は死んだものとして
父子で平和に暮らせる道を探した方がいいと思いますよ。
だって、人様の元妻及び可愛い子供の母親にこういうのもなんですが、
人として信頼できるような人物とはとても思えないので、いつかエゴで
お子さんを傷つける事態が起こるんじゃないかと心配です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/10 08:41:10

養育費の値下げ要求はのまずに強気のメールを送りました。
最初の取り決め通りきちんと全額払えと。
払わなければ子供との面会をさせないとも。
本来なら子供の面会権を親が奪ってはいけませんが、子供が大人になった時にお金をせびられるのも嫌なので、絶縁覚悟で送りました。

だったら養育費は払えないし子供にも会わないと返信が来ました。
前妻はもういないものとして一人で育てます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2015/6/613:56:10

うしろめたくはありませんが~~「子供の母親は必要なら 新しい母親を探せ」・・とは私なら自分の口から言いづらいですね・・。

子供さんへの愛情も薄れているみたいですね・・。

こどものために すこしでも お母さんと絆を置いておいた方がいいと思うってことで、養育費は 請求してもいいと思いますが~~。お金欲しさではなく。
減額は してあげてもいいでしょうけど・・。 ほんと 冷たい前妻ですね・・。

アバター

ID非公開さん

2015/6/613:35:45

> 前妻に養育費の請求をするのは、意地悪でしょうか?
お金があるのに、意地汚いでしょうか?
そもそも男が養育費を請求するのは、みっともないでしょうか?

離婚時に養育費を決めているのだから請求するのは、当然の行為といえます。
何も後ろめたくありません。
養育費は、その名のとおり子供の養育にかかる費用分担(子供の生活保持義務)であり、男親・女親なんてものは支払い義務と関係ありません。
お金に余裕があるのでしたら、子供名義で養育費用口座を作成して貯めておき子供が独立した際に、口座ごと渡せばよいと思います。

> 養育費は月に1万円の約束ですが、ボーナス時に(6月と12月)に5千円づつ、年間1万円への値下げ要求ですが、これは飲もうと思っています。

養育費の債権者である、あなたがそれでよければ減額に応じたらよいと思います。もし、不満であれば減額を拒否すればいいと思います。

> 面会は私が前妻にお願いしましたが新しい生活が優先と却下され別の女性との再婚を勧められました。

日本の現行法だと、子供の監護親から非看護親に対して面会を強制するすべがありません。前妻が会いたくないのであれば、放っておくのがいいと思います。

家庭裁判所で「面会交流 調停」を行い面会交流を取りきめる方法もありますが、非監護親が取り決めを守らなかった場合でも「履行勧告」までしか出来ません。
次段である「強制執行」は、非監護親側からしか申し立てできません。
これは、面会交流権が非監護親にしかないからです。(監護親は努力義務)

> ここ2か月、養育費の支払いが滞っています。

離婚時の公正証書を作成しているのならば、恐らく養育費の執行文入りになっていると思います。そろそろ地方裁判所で前妻の給料差し押さえ手続きをしたらいいのではないでしょうか?。

(参考)公正証書による強制執行の手順
http://keiyaku.nobody.jp/shosho2.html

私も1才娘を養育しているシングルファザーです。シングルファザーフォーラム等に参加していますが、養育費を貰えているシングルファザーなど100人中いても1~2人です。

日本人女性は世界有数の守銭奴であり、監護親になると意固地になって養育費を取り立ててくる癖に、非監護親になるとビタ一文払わず逃げるのです。(または、開き直る)

養育費を払う女性自体が非常にレアなので、相手を怒らせないようにうまく立てながら今後も継続して貰えるように心がけましょう。
あなたの場合、既に離婚してしまっているのでDVを使用して逃げられる事は無いと思います。(既に生計を共にしていない為、あなたをDVの対象相手に選択出来ない)

(知恵袋)シングルファザーの殆どが養育費を貰えていないのはなぜ…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014610618...

jit********さん

2015/6/520:19:57

「お子さんを捨てた」事実を忘れないように
養育費は払わせるべきです。

その枷が無ければのうのうと生きていく部類の人間です。

お子さんの為にも養育費は受け取りましょう。

使わなくてもお子さんのために貯金してもいいんです。

補足拝見しました。
>面会は私が前妻にお願いしましたが新しい生活が優先と却下され別の女性との再婚を勧められました。
いつまでも独身だから過去の女にちょっかいを出すんだ、早く新しい母親候補を探して自分にメールをしてくるなと。

子供に母親が必要なら、実母である必要はないので新しい母親を探せと。

やはり血も涙も無い女ですね。
減額だってしてやる必要も無いでしょう。

美容院1回行かず、化粧品1つ止めてればこの位支払えるはずです。
支払えないというのは貴方の優しさに付け込んで
あわよくば支払わないつもりではありませんか?
弁護士にはいってもらい、相手の経済状況を調べ取り立てましょう。

e7e********さん

2015/6/513:04:13

みっともないですけど、奥様は社長ですか?

ras********さん

2015/6/513:03:02

そんな奥さんなら、減額なんて不要です。
母親放棄して、他所の男との間に子供作って、好き勝手しているバカな彼女には、のうのうとなんてさせてはいけません。
よって何が何でも取り立てましょう。
これは彼女が受けるべき罰なのです。

主様が意地汚いわけでも、意地悪なわけでもありません。
元奥さんが非常識で身勝手なだけ。
子供たち見捨てて、自分さえ良ければで…みんなを苦しめておきながら、その元奥さんが幸せになんてなって良い訳ないでしょ?
なので、存分に手加減する事無く、元奥さんを締め上げましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる