ここから本文です

犬の寒さ対策はどうすれば?

ore********さん

2008/2/413:52:46

犬の寒さ対策はどうすれば?

外で飼っている犬がいます。冬は毛布を小屋に入れたり、犬用マットを入れたりしますが、外に引きずり出してしまううえに咬んでバラバラにしてしまいます。毎年挑戦するのですが彼にとっては邪魔なだけなのか・・・。でも雪の日には震えていたりしますし老犬になってきたので何とかしたいと思っています。
良い知恵をかしてください!

補足皆さん、回答ありがとうございます。
柴とビーグルの雑種ですがほとんど見た目は柴犬です。場所は穏やかな気候の関西です。0度以下になることはめったにありません。
飼って10年目になりますが丸々と太って(冬限定)毛もムクムクし、元気すぎて困るほど元気です。

閲覧数:
22,970
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2008/2/414:12:00

うちの犬も小屋に何かをいれる事を嫌がります。
雪国で-10℃を下回る日も多々あるので可哀想にみえますが、
犬なりに本能を発揮して頑張ってます。
うちは畳み1畳分くらいの小屋の中に犬小屋を置いていて、
夏は直射日光を防ぎ涼しく、冬は2重になってるので風はしのげます。
それと犬が通れる幅だけあけて、表側にも板をしてしまいます。
丸まって震えてますが、食欲は旺盛ですし、散歩の時間になると座って待ってます。
冬は超デブ??ってくらい毛で丸々してますよ。
弱ってこれば何らかの対応は必要ですが、まだ元気なら大丈夫だと思います。
冬のみ食事は暖かいものを与えてます。(ドックフードに残りのおかず+薄めた味噌汁など)

ちなみに、昨日散歩中に犬のみドブに落ちたようです。(水なし、雪のみのドブ)
あまりの雪の量に気付かなかったらしいです。
それを主人は助けずに、自力で出てくるまで待ってたんですって!
それでも大好きでくっついてるのを見ると本当に気の毒で…。
主人の冷たさに慣れてるので、外くらい平気なようです。

質問した人からのコメント

2008/2/4 17:49:56

降参 皆さんありがとうございました。寒さ対策の囲いは破壊され、服も暴れて破かれ、どうにもできない状態です。とほほです。野生の本能をもったたくましい犬と思って弱ってきてから考えたいと思います。

「外犬 寒さ対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2008/2/416:41:26

犬用の服着せてあげては?
うちの犬はダイソーで買った300円のフリース着てます。
体重15キロほどの犬ですがLサイズでぴったりでした。

dzh********さん

2008/2/416:38:30

寒さ対策なら深さで15CM位のダンボール箱を置けばそこに入って寝ますよ。犬小屋の下に15CMの縁をつけても良い。

冷たい空気は地面より10CM以下の所に多く有るのです。

evi********さん

2008/2/414:24:58

どんな犬種か、北国で寒いのか場所もわかりませんが
大型犬で、毛は長い方でしょうかね?

老犬になると皮下脂肪も落ちて、震えるかもしれませんが
犬の自然対応能力にまかせましょう。

犬の体力が落ちて、飼い主の愛情があるのなら
夜だけ、玄関に犬の寝る場所を作って置きましょう。
日中は、日向にいれば暖かいですが
夜の冷え込みは、厳しいものがありますので
冬の夜だけ、限定という事でどうでしょうか?
老犬であれば、これから介護も必要になるでしょう。

我が家の犬も、南国から欧州の寒い国まで連れて行き
今は日本におりますが、最初は毛が短くてどうなるかと
思いましたが、冬になったら冬毛が生えて、体毛も濃くなり
犬の環境対応能力に感心いたしました。

kou********さん

2008/2/413:55:14

風が当たらないように隅の方に小屋を移動すれば少しは寒さ防げると思いますよ★

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる