ここから本文です

呪いという字は口へんに兄と書きますが、なぜですか? 家族の誰かを呪っているん...

a_d********さん

2008/2/415:07:42

呪いという字は口へんに兄と書きますが、なぜですか?
家族の誰かを呪っているんですか?

閲覧数:
4,284
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2008/2/415:21:06

だとしたら怖いですけど…

「呪」という字は、「口」+「兄(大きい頭の人)」からできています。
もともとは「祝」と同じで、人が神前で祈りの文句を唱えることを意味しました。
のち、「呪」は不幸を祈る意味になった、ということです。

「兄」は「頭の大きい子→にいちゃん」という意味でも使われますが、
「呪」の中の「兄」は「にいちゃん」とは直接関係ないみたいです。

ちなみに、「呪」には、「咒」という書き方もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2008/2/415:27:58

祭壇でのろいの儀式をしていることをあらわしているんだと思いますよ。