ここから本文です

内金の返金について、質問です。 先日5/31に小顔エステに行きました。 金額は6...

arako910さん

2015/6/412:31:25

内金の返金について、質問です。

先日5/31に小顔エステに行きました。
金額は6480円でした。
施術が終わったあと、今後のプラン?

コースの説明があり
迷っていたところ、是非通ってみたら変わるので通いましょうとおっしゃり
では・・・ということで快諾しました。
そのあと、特に何か契約書を交わすことなく、口頭にて
「今回の支払い分の6480円とコースの内金3000円分の合計9480円です」とのことで
9480円を現金で支払いました。
次回の予約日をその時には決めず、電話での申し込みを希望しました。

しかし、よくよく考えたら7.10回通うお金も時間もないため
キャンセルしたいと思っております。

そこで質問ですが、電話でキャンセルをしようと思っておりますが
内金分の3000円は返していただけるのでしょうか?
施術した日から7日間経っていないため、クーリングオフが適用されるのかも
分かりません。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
405
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norix_0101さん

2015/6/418:56:35

>コースの内金3000円分

内金、頭金、手付金など契約の最初の段階で金額の一部を支払う言葉がありますが、厳密には使う場面や意味は違うのですが、実社会では別の意味で使っていたり兼ねてたりします。本当はダメなことです。誤認させますから。

手付金だと事前に代金の一部とキャンセル料を兼ねているケースです。
店の説明が内金だったとしても、実は手付金のことだったりするので、これは店に意図や意味を聞かなきゃいけません。

手付金だと帰ってきません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/6/501:12:48

脱毛や痩身などのエステティックサービスで、期間が1カ月、契約代金が5万円を超える契約については「特定継続的役務提供」に該当し、店舗で契約を結んでいても、法定書面を受け取った日から8日間はクーリングオフが出来ます。

もし、↑に該当する場合「法定書面=契約書」を受け取って無い様なので・・・改めて、受け取るまでクーリングオフは何時までも可能です。

詳しくは・・・http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6473
相談先も記載してます。

naokungu2さん

2015/6/420:36:41

小顔エステって 昨年トラブルが多いので、
消費者庁が医学的な調査を行い、各エステ業者にも効果があるというのなら、
科学的、又は医学的な根拠、証拠を示しなさいと指導したところ、
1つのエステ業者も 科学的な根拠を示すことは出来なかったとして、
日本の国の見解として 小顔エステ矯正やエステなど 有り得ない。
という結論を 正式に記者会見で発表しましたね。

それでも、まだ無知な人相手に、行ってる業者があることに驚くのと同時に
信じる人が まだ居たんですね・・・。

そんな業者が 返金などするわけありませんね。

民事的に契約は、口約束でも成立します、あとからトラブルにならないように
書面を交すだけです。
有りもしない 小顔エステを行う業者が まともな訳ないので、
口頭契約は成立している、今後の継続利用にも合意し、内金の3,000円も頂いているので、以後の10回利用契約も正式に成立しています。(全何回のコースを契約したのかは、知りませんけどね。)

よって、客側の一方的な都合によるキャンセル申し出の場合は、
6,480円×10回コース 計64,800円の契約に関するキャンセル料金50%、
32,400円を支払わないと 民事訴訟で違約金の請求を行います。
などとなるケースも十分有り得ますね。

初回時に、アンケートという名の書類に住所や、氏名などの個人情報を書き込んでいる場合は、実際に少額賠償金請求の裁判を起こす事も可能です。
説明を受け納得している際の録音記録があれば、書面は必要もないですし・・。

3,000円の返金を求め電話すると、逆に32,400円の違約金を正式に請求される事となるかもしれませんね?

内金の3,000円を違約金に充てんしてくれるタイプの業者なら、
超、良心的な企業ですが、
優良企業は、今時 「小顔エステ」などの詐欺的な行為はしませんね。
今まで散々客を騙し利益を出していた悪徳業者でも、消費者庁の発表と同時に止めてますのでね・・・・。

今でも行っている業者は、相当アクドイ可能性が高いですね。

心して電話したほうが 良いと個人的は思います。