ここから本文です

今更ですが・・・。そしていきなりですが私は直系かは分かりませんが楠木正成の子...

yam********さん

2015/6/412:44:25

今更ですが・・・。そしていきなりですが私は直系かは分かりませんが楠木正成の子孫です。
家系図や壺やらそういったたくさんの物は蔵を取り壊すときに皆捨ててしまったそうです。なんせごみ袋

に保管していたようですから。ですのでこれといった証拠は無いのですが今井家の自分の家のお墓と親戚のお墓の家紋が菊水で母が亡くなったお祖母ちゃんから聞いた話だと楠木正成の子孫だそうで。生まれて物心が分かってきたときに「今井家は楠木正成の子孫だから」と言われてきたそうです。
あと宗教は曹洞宗で、今は分家だけど昔の先祖がお寺を建てたのだけどあまりにも貧乏だから売ったみたいだと言っていました。そして今の本家も今井で、血の繋がりはありません。
ですが、私の母は元は綿貫だそうで・・・。
あれ?今の湊川神社の同族会の会長さんも綿貫じゃ?と疑問に思いました。やはり何か引っ掛かります。
新潟の人間なんですが、すごい田舎に住んでいます。なので先祖が逃げついたのが今の土地なんじゃないかと思います。長々訳のわからないことを申し訳ありません。この話を読んでみてどう思いましたか?

閲覧数:
1,690
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rug********さん

2015/6/712:04:39

こちらでお尋ねになられたら良いかと思います。
楠木同族会です。
http://www.minatogawajinja.or.jp/group/douzoku.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「楠木正成 家紋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2015/6/417:07:17

せめて何らかの史料があればよかったのですが、全て捨ててしまったのですね。単なる言い伝えだけでは、楠木正成の子孫だとは、断言できません。

job********さん

2015/6/412:59:17

まぁ、そこまでいくと先祖が誰とか何の関係もないよね。