地震(大地震)という現象の無い惑星は宇宙内に 存在しないと言ってよいのでしょうか?

地震(大地震)という現象の無い惑星は宇宙内に 存在しないと言ってよいのでしょうか?

天文、宇宙252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

地震ってのは地面が揺れる現象だから、はっきりとした固体の表層が無いと発生しません だから木星みたいなガス惑星や、天王星みたいな氷惑星ははっきりした表層を持たない天体は地震は起きません。ただ、はっきりした表面がなくても振動は伝わるから、天体の振動現象自体はあります。 普通の意味での地震とは異なる現象だけど、例えば太陽なんかだと表面の振動現象を観測することで太陽の内部構造を探るという研究も発達していて、そういう学問を「日震学」と言う。 「大地震」は定義が曖昧だからなんとも言えません 地球はプレート運動のせいで特に活発な地震が発生するから、いわゆる大地震も発生しやすいけど、そうじゃない天体とか内部が冷えて活動が低下した天体だとそんなに大きい地震は起きない可能性はある。 それから、月では発生しないという回答があるけど完全に間違いで、月は地震計を設置して地震のデータが取得されたことがある。 月の地震のことは月震と言うことがあります 潮汐効果による地震が発生することが分かってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答、どうも。参考になりました。

お礼日時:2015/6/10 21:16

その他の回答(1件)

0

地震っていうのは地面が揺れるだけなので天体同士の衝突でもあれば発生します。 しかし、地球で起きているような地震はプレートという地球表面の地表を形作っている岩の移動によって発生しています。 なので原理的に別物です。 そして、表面が岩石でできていれば地震が発生するかと言えば、そうでもなく 月では発生しないことも知られています。 その他のガス惑星や氷惑星については そもそも地表がなかったり 表面を構成している成分が地球と全く違うので、今後調べてみないとなんとも言えないというところでしょうか もしかしたら、地震なんてものが起きる地球という惑星のほうが珍しいのかも知れません。