ここから本文です

B型肝炎の予防接種について 現在8ヶ月の赤ちゃんがいます。0歳で受けられる予防...

yan********さん

2015/6/415:00:33

B型肝炎の予防接種について
現在8ヶ月の赤ちゃんがいます。0歳で受けられる予防接種はB型肝炎以外は済ませました。
噂で来年からB型肝炎は定期接種になると聞いたのですが、本当ですか?

定期接種になるなら、来年受けようかなと思うのですが、1歳になってたら、無料では受けられないのでしょうか?
また、予防接種の効果として、0歳のうちに受けておくべきなのでしょうか?詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2015/6/509:59:58

B型肝炎の定期接種化について、現在決まっているのは、

・厚生労働省の分科会が、全てのの0歳児に3回接種する方針を決めた。
・財源や供給量を検討した上で、早ければ2016年度に予防接種法に基づく定期接種にし、公費で受けられることを目指す。

という内容です。

来年度の定期接種化は確定ではありませんし、そもそもお子さんの場合、来年度まで待てば定期接種の対象年齢から外れる可能性が高いです。
水痘ワクチン定期接種化の時のように、1年間だけ特例の救済措置が設けられる可能性がない訳ではないですが、現在の所そういう話は(噂も)聞きません。

B型肝炎は、劇症肝炎も怖いのですが、確率的には低いです。
それよりも、子供で怖いのは持続感染(キャリア)です。
大人がB型肝炎ウイルスに感染すると、抗体を作ってウイルスを排除できるのですが、乳幼児が感染すると、免疫機能が発達していない為、ウイルスを排除できずにずっとウイルスに感染し続けている状態(持続感染=キャリア)になってしまう事があります。キャリアになると、その内将来2割が肝臓癌や肝硬変になるそうです。
感染してキャリアになる確率は、日本で多い遺伝子型CのB型肝炎で、0歳で90%、1~4歳で50%、5歳以上なら0.1%未満なんだとか。
だからこそ0歳でのワクチン接種が大切なんですね。

日本では昔の注射器使い回し世代にキャリアが多い他、最近では大人でもキャリア化する確率が高めの遺伝子型AのB型肝炎の性感染が問題になってきています。日本のキャリアは100万人とも言われますから、感染リスクは低いとは言えないかと思います。

また、B型肝炎ワクチンは、他の不活化ワクチンと異なり、低年齢で接種するほど抗体がつきやすいワクチンです。
大きくなってから医学部や看護学校に進学してB型肝炎ワクチンを接種した場合、抗体上昇が悪くて3回接種で十分な抗体がつかず、4回目、5回目を接種するといった話も珍しくないそうです。
そういった事からも、低年齢での接種が望ましいと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/5 13:46:16

詳しく教えていただいてありがとうございました!予防接種、予約します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e7e********さん

2015/6/513:27:29

病院でスケジュールをたててみてはどうでしょうか

jan********さん

2015/6/506:03:40

>噂で来年からB型肝炎は定期接種になると聞いたのですが、本当ですか?

厚労省は一応その予定で準備を行っていますが、まだ決定事項では無いのでそうならない可能性もあります。

>定期接種になるなら、来年受けようかなと思うのですが、1歳になってたら、無料では受けられないのでしょうか?

現在の案では定期予防接種の接種対象年齢は0歳児となっていますので、1年待つと接種対象年齢から外れてしまう可能性が高いです。(只、こちらも上記同様決定事項ではありません)

>また、予防接種の効果として、0歳のうちに受けておくべきなのでしょうか?

B型肝炎ウイルスは乳幼児期に感染するとキャリア化して一生ウイルスが消えない状態になる事がありますが、幼少時以降の感染の場合はキャリア化する事は稀です。

そのため定期予防接種も0歳児を対象として検討されています。

ワクチンの効果(抗体陽転率や獲得抗体価)は乳幼児期でも学童期でも大差はありませんので、感染さえしなければ0歳時に接種しなくても問題ありませんが、予防接種の接種期間は最もリスクの高い時期に感染するのを防ぐ為に設定されていますので、その点も含めてご検討なさって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる