ここから本文です

図形で二等辺三角形と出ただけでは直角だとは分かりませんよね? 図形は仮定が必...

rav********さん

2015/6/419:58:45

図形で二等辺三角形と出ただけでは直角だとは分かりませんよね?
図形は仮定が必要なのでしょうか?
長さが決まっていないと勝手に置き換えたり…と
教えて頂きたいです

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2015/6/420:33:46

そうですね,二等辺三角形と言われただけでは,直角二等辺三角形かどうかは分かりません。

でもただ単に「二等辺三角形」とだけ言われたら,どんな二等辺三角形でもいいんです。

直角二等辺三角形でもいいし,ノートに描ききれない大きさの二等辺三角形でもいいし,正三角形でもいいし……,ということです。
(直角二等辺三角形や正三角形は,二等辺三角形の特別なものであることはご存知でしょう。)

それで,二等辺三角形で言えることを,証明するんでしょうから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2015/6/422:01:11

基本的に書いてある条件だけを満たすように図をかけばよい。二等辺三角形なら二等辺しか情報がないから正三角形や直角三角形に見えるような図は避ける。よほど慎重な人以外は無用な錯覚を起こす可能性がある。余分な仮定は必要ない。書いてあることだけを満たすように図をかく。