ここから本文です

プチトマトの育て方 海外のサイトでミニトマトらしきものを 吊り下げて育ててい...

mon********さん

2015/6/514:45:43

プチトマトの育て方
海外のサイトでミニトマトらしきものを
吊り下げて育てているのをいくつか見ました。

なんか可愛いのでやってみたいのですが、
日本で売っているミニトマトでも
こんな育て方出来るでしょうか?

ミニトマト,育て方,プチトマト,いくつか,マイクロトマト,ハンギング用品種,Uターン栽培

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,449
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2015/6/612:56:25

お答えいたします。
通常のミニトマトでは、このようにきれいに枝垂れることは難しいです。画像のミニトマトはハンギング用の専用品種です。ハンギング用の品種が海外の種苗メーカーから発売されています。「タンブリングトム」「ワンハンドレッド・アンド・サウザンド」などの品種です。国内種苗メーカーからはまだハンギング用品種は発売されていないようです。ただし、国内メーカーからは(たしかタキイ種苗だったか…)、プランター用で「レジナ」という品種がありますが、枝垂れるようなことはなく、高さ20センチ程度にしかならなく、わき芽欠き不要で、鑑賞に堪えられる食用可能なミニトマトが発売されています。昨今のガーデニングブームとベランダ菜園をやられる人が増えているなかで、このような枝垂れて実がなるハンギング用品種はそろそろ注目されてもいいのではないでしょうか。そんなに手間もかからず、注目されること間違いなしです。

質問した人からのコメント

2015/6/6 14:57:20

やはり別品種なのですね。本当にかわいらしいので、日本で発売されたときには絶対に買いたいです。皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a20********さん

リクエストマッチ

2015/6/519:36:38

これマイクロトマトですわ
1センチくらいにしかならないトマトです
支柱いらないやつです

この品種なら可能ですが、普通のミニトマトだとこの方法は難しいですよ
茎と葉の重みで鉢がひっくり返ります
植木鉢が固定されてて絶対に動かないなら可能かも知れませんが
1メーター以上だらーんとぶら下がるのは見た目が良くないと思います

ミニトマトでも茎と葉の重さは数キロあります
鉢をぶら下げて下方に支えるにはちょっときついと思います

sas********さん

リクエストマッチ

2015/6/518:56:25

http://item.rakuten.co.jp/hanaipn/10007428/
https://delmonteagri.co.jp/lineup/mini-tomato
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/news/living/upsidedown-t...
逆さ栽培とかハンギング栽培とか、あまり貼り付けると送信できなくなるのでしませんが、空中栽培とかUターン栽培とか、上に伸ばすだけではない栽培方法も有ります。重みで茎が根っこごと抜けてしまわなければ出来ます。

nek********さん

2015/6/516:17:13

品種による向き不向きがありそうです。
とりあえずハンギング向けとしてデルモンテのサイトで「D-style フルーティトマト赤」がありました。
必要な土も少なく済むようです。一般に売られてるのかは知りませんが。
https://delmonteagri.co.jp/lineup/mini-tomato

そこら辺のよくあるミニトマトでは、出来なくはなさそうですけど難しそうという気がします。
家庭菜園で作る程度ですが、苗植えて放っておいても、普通に上に伸びていきます。
支柱しないとやがては倒れますが、その頃には下の方は固くなってるので下手すれば折れるのではと推測。
そこは、早めに鉢に添って寝そべるよう誘引していけばあとは何とかなりそう?
あと、ミニでもトマトの鉢の大きさは十号以上がいいです。それをぶら下げるのは重そうというか危険というか…。出来るのでしょうか?
小さい鉢でも育てられますけど、栄養管理とか大変でこんな鈴なりには出来るのかなと。

ras********さん

2015/6/515:49:43

これはマイクロトマトではないですか?
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/tomato-micro.htm

ネットやトレリスに誘引したり、あんどん仕立てにするので、何もしなかったらダランとすると思います。

畑でミニトマトやトマト作っていますが、誘引が遅くれると、支柱には自分から巻き付かないので、逆さまにダラッとしています。だから出来るのではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる