ここから本文です

難病医療費助成について 現在、身体障がい2級(重度障害者医療費受給者証あり...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1301:00:02

難病医療費助成について

現在、身体障がい2級(重度障害者医療費受給者証あり)を認定されていますが、加えて、難病医療費助成の認定って受けられるのでしょうか??

(7月から新たに難病に指定される疾患を患っています)

受けられたとして、メリットって何でしょうか??教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,737
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2015/6/1303:32:15

あんまり詳しくはないのですが、今現在、重度身体障害者医療費受給者証があると言うことは、保険が効くものは医療費が無料だと思うのですが、

難病医療費助成の申請をしたら医療費がかかるようになると思うのですが。たしか、上限額が所得によって定められていて、例えば5000円が上限額ならそれ以上の医療費はかからないけど、5000円までは支払ってください。みたいになると思いますよ?

難病指定の医療費助成は働いていて、普段から医療費がかかる人にとっては安くなるので申請をしたほうがいいけど、今現在が無料ならするだけ無駄になりますよ。

私も重度身体障害者で受給者証を持っていて入院費(部屋代などの)はかかりますが、保険が効くものは無料です。
今年の4月から私も難病指定にしてもらったのですが、役所に聞くと、今現在医療費が無料なら損をしますよと教えてもらいました。

地域によって違うかもしれないので、役所に聞いてみるといいですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/6/1520:49:25

    詳しくありがとうございます。
    私は重度心身障害者として、医療費、病院一か所。薬局一か所。それぞれ600円払っています。(もっと低所得なら400円とかだそうですが)
    お書きになられているように、やはり難病申請しても、意味がない。と言ったら変かもしれませんが、そういうことですよね??

    ご丁寧にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「難病指定 メリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる