ここから本文です

質問です。私は再婚をして妻に連れ子2歳の女の子がいます。暮らし始め1年が立ちま...

jmk********さん

2015/6/612:56:45

質問です。私は再婚をして妻に連れ子2歳の女の子がいます。暮らし始め1年が立ちます。昨日実子も生まれましたが、娘にはどのタイミングで本当のパパではないと言おうか考えてます。今の所、いつ

か分かってしまう時が来るのでそれまでは言わないでおこうかと考えてます。もし自分と同じ様な境遇の方居らっしゃいましたらアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2015/6/612:58:59

成人や就職が済んでからって人が多いみたいです。つまり告白によって精神不安になっても進路が狂わない段階って事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2015/6/616:23:16

私は、両親が結婚していない間に生まれた者です。
私が5歳の時に父の前の離婚が成立して、すぐに私の母と籍を入れていました。

生まれて、認知はすぐにしてありました。

そして、それまでにうすうす感づいてはいましたが、18歳の時に免許を取るときに初めて自分の戸籍を見て事実を知ることになりました。

まぁ、私は父も母も実の親ですから少し条件は違いますが、18歳位で良いんじゃないでしょうか?

もしも、娘さんが何かの拍子に事実を知ることが有る様であれば、その時にお話されれば良いと思いますよ。事実を知られないという事は、たぶん無いとは思いますが、ないとなれば隠し通しても良いとは思いますよ。

tek********さん

2015/6/615:09:44

うちと同じだー。
連れ子がいない人間に相談しても、
無駄だよー

アバター

ID非公開さん

2015/6/613:56:45

jmk_10_10さん

夫婦でしっかり話し合いましょう。

連れ子がどちらにも似ていない・血液型が合わないとか、気付く要素があるかどうかにもよるし、双方の親戚や知人友人が口を滑らせるかもしれませんし。

どうするかを決めて、周囲にも「こうするからそれまでは言わないでね」と口止めすることが必要かもです。

もしくはそういう小細工はせず自然に任せるのもよいでしょう。

chi********さん

2015/6/613:18:45

うちは上の方の子が物心ついていたので、最初から知ってましたが、
周りに何組かいる「子どもが知らない再婚家庭」では、

*中学生になったら
*高校生になったら
*18になったら
*成人したら
*ばれたら

とそれぞれみたいですね。

子ども成人する時に話すつもりだったのに、近所の人からばれてしまい、子どもは「騙していたのか」と切れて非行に走ってしまったという知り合いがいます。
その後立ち直って関係も良くなっていますが、結構大変でした。

隣近所の人が知っていて、親以外からはいってくる可能性があるなら、ある程度の年になったら言っておく方が良いかも知れません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる