ここから本文です

サボテンに見える多肉植物の名前がわかりません。 園芸店で購入しました。

hal********さん

2015/6/616:24:16

サボテンに見える多肉植物の名前がわかりません。

園芸店で購入しました。

多肉植物と書かれていましたが名前がわからず、サボテンっぽく周りのトゲが痛いので落とさないようにベランダ室内で育てています。

写真より左側に小さな根っこみたいな白い糸らしきものが生えてきました。
何かの病気でしょうか。

原因を知りたいのでご存知の方がいましたらお教えください。

サボテン,多肉植物,三角柱,園芸店,サボテンっぽく周り,ベランダ室内,クジャクサボテン

閲覧数:
583
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2015/6/618:11:01

たぶん、ヒロセレウス属「三角柱」。
緋牡丹などの台木として使われます。
森林性の柱サボテンです。
高温多湿に耐えます。

これのごく近縁の交配種が、「ドラゴンフルーツ」ですね。
夜は涼しいほうがサボテンには適していますので、東南アジアなどではなかなかうまく作れません。
これとかはうまく作れるようです。

白い糸のようなのは根っこで、何の心配もいりません。

多肉ではなく、「サボテン」です。

典型的なサボテン?マミラリア属「景清」

たぶん、ヒロセレウス属「三角柱」。
緋牡丹などの台木として使われます。
森林性の柱サボテンです。...

  • tub********さん

    2015/6/704:48:26

    一つ一つの葉っぱ(茎節)が、上から見て凹んだ三角になっていませんか?
    上の二つは間違いなくそうなっていますよね?
    残りの一番根元のものと小さな子どもはどうです?
    それも凹んだ三角なら間違いなく「三角柱」でしょう。

    孔雀サボテンと呼ばれるエピフィルム属の交配種は、めったに三角になりません。三角は非常にまれです。普通は厚みのあるコンブみたいな形。
    逆に三角柱がコンブ状の葉っぱになることも稀です。

    他に、葉っぱの微妙な質感の違いもあるので「三角柱」ではないかと考えます。

    孔雀サボテンと普通に言うとこれ「紫紅花クジャク」

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2015/6/717:14:58

ドラゴンフルーツか三角柱かどっちかでしょう。


ドラゴンフルーツhttp://plaza.rakuten.co.jp/kumejimafruit/diary/200809210000/


三角柱
http://mermaid.ti-da.net/e2808371.html

mimiさん

2015/6/619:32:39

クジャクサボテンみたいです。
おおきくなると素敵な花が咲きます。

jon********さん

2015/6/617:09:22

月下美人とか
クジャクサボテンの
若い苗っぽく見えます。。。

http://www.yasashi.info/ku_00013g.htm

白い糸らしきものに関しては
良く分かりませんが根ではないかなと思います。