ここから本文です

【クラッシュ動画】簡単に横転してしまう新型アルトターボRSの車載ビデオ。あっ!...

nuk********さん

2015/6/617:15:38

【クラッシュ動画】簡単に横転してしまう新型アルトターボRSの車載ビデオ。あっ!と思ったらコテン。

これはジムカーナ用のサーキットかな?

カーブで簡単に横転してしまう新型アルトターボRSの車載ビデオが某ちゃんねるで人気になっていましたので紹介します。手前で跳ねたのかな?と思って何度か見返しましたが関係はなさそうですよね。こんなに簡単に横転しちゃうものなのか。
https://www.youtube.com/watch?v=YP52rgsLgY4

これ、どうして転倒したのでしょうか?
こんなに簡単に転倒するなんて新型アルトは欠陥車ですか?
どう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/617:25:15

コースは非常に狭いので、ゴーカートなどのコースではないでしょうか。 意図的にやっているとしか思えない運転で、横転の直前には、タイヤはグリップしていない様なので、スリップし始めた時に余計にハンドルを左に切った事で、横転を誘発したとしか思えません。 わざとやったのではないかと思いますね。 こんな運転のしかたをすれば、軽い車なら、殆どの車が横転するのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sk8********さん

2015/6/1121:11:50

高さがあって幅が短い車は横転しやすいですよ。
それこそ下手糞が乗れば簡単に横転します。

これが欠陥車ならミニバンの多くは欠陥車ということになるんだが。

yor********さん

2015/6/1113:33:00

私も動画みましたが、右、左と連続で切り返していることから振返しの加重移動による横転のようですね。

タイヤがよくて、ちょっと固めの足回りだと、本来ロールで吸収すべき車体の傾きが、吸収されずに転倒にいたったようです。

似た事例はベンツの初代Aクラスがやはりスラロームで横転するということがあり、そちらはタイヤのダウングレード等でスタビリティーを下げ滑らせることでロール量を減少させる対策をとっています。

ひぐらしさん

2015/6/918:51:20

自分は色々軽自動車を乗り継ぎました、大抵の軽自動車は急激な加重移動をすると、横転しますよ、脚周りが柔らかいままハイグリップタイヤだとなおさらです、
あまり使う事が無いテクニックですが、
横転しそうになった時、倒れようとしている方向にハンドルを回せば横転を回避できますよ、

kot********さん

2015/6/723:04:23

動画はすでに消されているけど観たうえで言う。

確かにドライバーはうまくは無い
ところどころサイドブレーキを引くような音が入っていたけど、もし本当にサイドを引いていた音だったとしたらド素人ってレベルにもならないヘタクソ
サイドの使い方を根本的に勘違いしている。
しかし問題の横転の場所は、ゆるい右からの左旋回で振り返しで少し遠心力が強まったかもしれないが、横転になるような問題のあるドライビングとは思えない。
映像で見る限りではバンク角などまでは分からないが、ドライバーが特に変な挙動をさせたようには見えなかった。

ジムカーナは確かに横転はよくあるがそれは軽量化やタイヤのサイズアップなどハイグリップにすることなどチューニングが主な原因。
どノーマルの状態で仮にもスポーツをうたっているような車があの程度で横転して良い訳が無い。
急激な加重移動を起こせば大抵の背の高い車はノーマルでも簡単にひっくり返るだろうが、映像を見る限りではそこまで無理があったとはとても思えない。

もし横転の原因がESPの作動なのだとしても欠陥品とは言えない。
むしろ正常に作動した結果だったのかもしれない。
ESPがオンにしろオフにしろ、問題はあの程度で横転するのはやはり車両設計のミス。

https://www.youtube.com/watch?v=Hj_WESn3vA0
↑こういうテストをして横転したら前代未聞の大笑いだが、もう少し深い角度にしたら確実に転がりそうな危険な車だろうな。

重心はスポーツカーと比べれば高いが一般的なスポーティーと出している車のなかでは普通だろう。
しかし軽の中でも特別軽い車重に軽自動車規格のナロートレッドに対してノーマルで硬めの足に標準で履くにはキャパオーバーと思える大きめのタイヤ。
と、一般的な車に比べてひっくり返る要素が多すぎる。
スポーティとして売り出している以上、ある程度の競技、ジムカーナぐらいは問題無く扱えるのが当たり前だと思うし
市販車である以上、速さより安全性が優先では無いのかね?
ノーマルの状態であの程度で転がってしまうのは大問題だと思う。

軽いこととタイヤが大きいことは走りにも安全面でも悪いことではないけど、どう考えてもバランスが悪いとしか見えない。

安全基準は当然クリアしているのだから欠陥車とは言えないが
トラックでもないのに強風に煽られて横転
なんて事故が起きないうちにメーカーは危険性を認めてリコールするべきだろう。

きっと月曜日に出勤するスズキの社員はこの件は大きな問題になるだろうけど、問題にもしないようならそれだけの話。

リコールするとしたら単純な方法ではダウングレードしか無いだろうし、そうなるとその対策のほとんどが登録してある車情報その物の修正という大作業になる。

・安全基準は満たしている自発的なリコールで、ダウングレードになるので修正を受けるかは任意
・リコール修正を拒否した者は保障外
・件の主には新車1台寄付

このぐらいの対応をすればアルトユーザーは文句無いだろうし気分良く乗れる。スズキの信頼も落ちないどころかむしろ上がるだろう。誰も困らない。
このぐらいの神対応してもいいんじゃないか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

moi********さん

2015/6/719:54:44

>これ、どうして転倒したのでしょうか?
>こんなに簡単に転倒するなんて新型アルトは欠陥車ですか?

車が欠陥なのではなく運転手が欠陥です。
要はヘタクソww

軽自動車は車体のサイズ的な問題で一名乗車では左右のバランスが極端に右寄りになりますので左コーナーではちょっと気をつけないといけません。他の方がその馬鹿のリンクを貼ってくれたので見てみると前のめりにしてハンドル切れば曲がるんだろwwみたいな操作ですね。まあ普通車でしたらアンダー出ておしまいでしょうがあんなにブレーキ残してあんなに舵角つけてたらいくら新規格で幅広がったとはいえ軽自動車では運転手を軸にして素敵な前転かましてくれます。なんか35と同じように曲がったと言い訳してるけど、あんなんできちんと走るR35の電子制御は素晴らしいということでしょうね。

日本一軽自動車を上手に走らせる粟津原豊は二人乗りのラリーはいいけど一人乗りのダートラだと右コーナーと左コーナーで攻め方変えないとコケると発言していたことでもわかるとおりその車に合ったコーナーの攻め方というのがあるということです。
ほかにyouTubeではアルトを菅生で走らせてる動画がありますが

https://www.youtube.com/watch?v=D9Or7lv-KQs

こちらは安定して走ってますね。足換えてることを差し引いても。それよりもあのクソAGSをどうやって言う事聞かせてるのか教えてもらいたい・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる