ここから本文です

肩・肘・腕の痛みについて 部活でソフトボールをしている友達がいます。現在、...

アバター

ID非公開さん

2015/6/708:49:19

肩・肘・腕の痛みについて

部活でソフトボールをしている友達がいます。現在、高校2年生なのですが、中学3年の頃からずっと、肩が痛いと言っていました。お医者さんには「野球肩」と診断され

たらしいです。
その痛みは今でも続き、最初はボールを投げるときだけ痛みがあったのが最近はバットを振ったりしただけで肩だけでなく肘までも痛くなるそうです。

「悪い癖がついているから」と、自分では言っているものの、本当にそれだけの理由なのか、心配になります。
僕は「ちょっと休め」と言ったのですが、どうやら顧問の先生はなかなか休ませてくれないらしいです。

彼女は、いつまでも痛みが続いたり、思うように練習できない焦りなどから、とても思い悩まされています。
できることなら僕の腕をつけかえてやりたいですが、そんなこと不可能です。なので、みなさんのお力を貸していただきたいです。

・ただの野球肩なのでしょうか?
・痛みの原因は、本当に彼女の癖なのでしょうか?
・なおるのでしょうか?

また、痛みを和らげる方法などあれば、教えていただきたいです。
お願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2015/6/710:01:34

整形外科専門医です。
「野球肩」は、滑液包炎、棘上筋炎、上腕二頭筋腱炎、肩甲上神経麻痺による棘下筋萎縮、インピンジメント症候群、上腕骨骨端線障害など、投球動作によって起きる様々な肩関節障害の総称です。
「野球肘」というのもあります。筋肉、腱、筋、靭帯、神経、骨の損傷が起こり、離断性骨軟骨炎が多いです。
癖というか、投球フォームが悪いと起こりやすいですが、それよりも原因として多いのは、投げすぎです。
肘まで痛いのは、単なる野球肩ではないと思います。肘も含めて、再度病院で診てもらうのをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/7 22:09:52

詳しい説明ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる