ここから本文です

ソ連解体等について。 ソ連やチェコスロバキア、ユーゴスラビアって解体します...

xxx********さん

2015/6/723:06:15

ソ連解体等について。

ソ連やチェコスロバキア、ユーゴスラビアって解体しますよね?

これらの解体と紛争って関係ありますか?
紛争の勉強してるんですけど、これがわからなくて、よろし

くお願いします!

閲覧数:
299
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2015/6/814:26:58

〇一つの国として纏まっていたものが共産党一党支配体制が崩壊した途端に解体になった。
◇ソ連崩壊による連邦を離脱しての独立国の誕生及び共産党体制終焉によるチェコスロバキアの分離でチェコとスロバキアに分裂した。
◇ユーゴスラビア分裂による連邦国家の崩壊と民族紛争の勃発。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2015/6/812:04:29

旧ユーゴのように紛争の結果解体された国もあれば、
チェコとスロバキアのように平和に袂を分かった国もある。
ロシアは、最近になって、
解体の結果を受け入れられずに紛争に訴えている。

関係あるところないところ、いろいろです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2015/6/811:16:30

元々、他国だった国々の寄せ集めを強烈なリーダーシップの指導者が一つの国として纏めた。何らかの拍子で解体されると、構成されていた国々が領土問題や宗教問題で紛争になる。