ここから本文です

長文ですが失礼します。 車内でのポータブルDVDプレーヤーの取り付け位置について...

アバター

ID非公開さん

2015/6/801:30:56

長文ですが失礼します。
車内でのポータブルDVDプレーヤーの取り付け位置について質問させてください。

現在子供が2人おり生後半年の下の子は運転席側の後部座席に、2歳の上の子が助手席に

座っています。

ドライブ中、上の子にDVDを見せるために7インチのポータブルDVDプレーヤーを購入しました。
前に、ダッシュボードの上に滑り止めを敷いて置いていたので今回もそうするつもりでしたが、今回購入した物は前のプレーヤーより少し大きいため段差に引っかかり不安定になるので置けませんでした。
ヘッドレストに装着するタイプの車載バッグが付属しておりましたが、上の子は助手席に座るため、どうにかして助手席から見えるところに取り付けられないか考えたところ、車載バッグに入れてサンバイザー(と言うのでしょうか?日除けです。)に固定する方法を考えつきました。

ピッタリと装着できて、子供も大人しく鑑賞していましたが、ふと他の人はどうやって助手席でポータブルプレーヤーを使ってるんだろうと気になり調べてみました。

するとサンバイザーに内蔵されている?タイプのプレーヤーが出てくるばかりで、車載バッグに入れてサンバイザーに取り付けるといった方法が載ったページは一つも見つからず急に不安になってきたのです。
私なんかがパッと思いついた方法なので当然誰かしらやっている事なんだろうと思ったのですがこうも見つからないとなると、車載バッグに入れてサンバイザーに取り付ける方法は何か危険がある等の理由があるのかと不安になった次第です。
もしサンバイザーに取り付ける事が何か重大な危険に繋がるならまた設置場所を試行錯誤しようと思いますので、考えられる危険性があればご助言ください。

ちなみに車載バッグはマジックテープではなくカチッと止まるタイプのものです。
車はワゴンRスティングレーです。

申し訳ありませんが、今回の質問では助手席に上の子を座らせる事についての指摘は勘弁してください(汗

よろしくお願いします。

補足助手席エアバッグはついてます。なのでダッシュボードやBOXを開けた所に置くよりはサンバイザーに縛り付けてしまった方が安全かなと考えました。
ちなみにかなりガッチリ付けてあります。車載バッグ自体もしっかりしており、飛び出してくるということはないように思います。

最近はナビを付けているのが当たり前みたいになってるので、助手席にわざわざポータブルつける人はいないですかね^^;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/6/812:43:13

助手席側にエアバッグは付いてないんですか?

付いてないのを前提として述べさせていただきますが、余程ガッチリ付けないと衝突の時の衝撃でお子さんに向かって飛んできますよ。

それに助手席にDVDプレーヤーを付けて子供に見せている人間を未だかつて見たことがありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる