ここから本文です

英検準1級 高3 先日の英検準1級第1回を受けたのですが、合格の可能性は低いと思...

enk********さん

2015/6/813:56:21

英検準1級 高3

先日の英検準1級第1回を受けたのですが、合格の可能性は低いと思われます。

昔から高校生でいる間に準一級を合格するのが夢である一方で、受験生ということもあり第2回(10

月実施)を受けようか悩んでいます。

難関国公立(文系、法学あるいは外国語学部志望)を目指しているのですが、第2回に向けて英検の勉強をし、受けることは 大学受験に向けて有益でしょうか?

そこまで手が回るのか、もっと大学受験に直結した勉強をしたほうがよいのでは、とも思ってしまいます…

ご意見をお聞かせください。

閲覧数:
2,736
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2015/6/919:17:27

英検を基準にして英語の能力を判断するという考えが、
そもそもおかしいと私は思います。2級までの筆記は、
4つの番号からカンで選んだのも含めてたった6割
正解すれば受かってしまう甘い出題形式なので、
出題範囲よりも1学年ぐらい下の学力でも受かってしまいます。

読む・聞く・書く・話すのどれをとっても、実際に、
外国の人と英語でやりとりするときに、4つの番号から
選ぶ作業なんて、するわけがありません。2級範囲の英語を
使って、ヒントなしで英語を書いたり話したりできるように
なって初めて、2級レベルの英語を「卒業」したと言えるのであり、
2級に「合格」しただけでは「卒業」したとは言えません。

英語が得意な人を基準にしたものではなく、「世間一般の
中高生」を基準にしたテストなのだから、英語が得意に
なりたければ、英検に受かって喜んでいてはいけない、
というのが、英語が得意になりたい中高生に対する適切な
助言だと思います。

準1級にしても、筆記試験の99点満点のうち、まともな
記述問題は14点分しかなく、大部分は、実際に英語を
使う場面ではあり得ない、4択問題です。主に4択問題を
当てて英検に合格して、何が嬉しいんでしょうか。

「難関国公立」なら、当て物ではない記述問題の配点が
もっと高いでしょう。記述問題ができるようになった
「ついで」に英検を受けるのはかまわないでしょうが、
英検を「主目標」にするのは、勉強の方向が間違っている
と思います。

  • 質問者

    enk********さん

    2015/6/922:46:04

    ご意見ありがとうございます。
    確かに、英検に「受かる」ことだけに目を向けすぎていたかもしれません。
    受験勉強を中心に頑張りたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/9 22:51:24

解答してくださった皆様、ありがとうございました!やはり受験勉強に集中しようと思います。
これからは英検のみにとらわれず、視野を広げて、英語をより深く勉強していきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2015/6/918:26:01

わたしも現在高3です。
質問者さんと同じく今回は合格する確率が低いので10月に受けようと思っています。

英検の勉強=受験勉強になるのでは?
出る順パスで勉強してたのですが大学の過去問に出ている単語が同じだったりと英検の勉強も受験勉強になりますよ!

別に前の回答者さんを否定するわけではないのですが検定ものはもってないよりもっている方がいいですし、もっていて損はないから受けてみてもいいと思います。
お互い頑張りましょう(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iwa********さん

2015/6/820:16:54

国立の文系なり外国語学部を受ける高校生は、英検準1級の勉強は特にする必要はないと思います。
東京外大の二次の過去問見ていただければわかりますが、あれが時間内にぱしっと解けるなら絶対準1級は合格します。
受験勉強の手土産ついでに、欲しいなら英検も受けてみたら?
といったところではないでしょうか。

ただ、準1の1次突破が難しい生徒さんは、現段階では私大の難関例えば上智あたりでもはねられる可能性が大きいですよ。
受験勉強最優先です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2015/6/814:09:53

外資系金融(銀行・投資顧問系)勤務の者です。

英検だの漢検だの資格(そもそも国家資格じゃなくて、単なる認定にすぎない)好きな人がいっぱいいますけど、英検何級もっていようと何の役にも立ちませんよ、実社会では。

もし、就職時に有利だとか考えているなら、それは英語アレルギーのある遅れた日本の会社には多少あるかも程度だと思いますが・・・無いよりマシ程度。TOEICの方がはるか意味があります。

現実として大学に入る方が先でしょ。高校時に何級取ったなんて見栄だけなんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる