ID非公開

2015/6/8 20:18

88回答

今年、美容師になった20才の娘がいます。この娘には散々手こずらされて来ました。いくら言っても、弁当箱は物を残していても当日夜に洗いに出さないし、野菜もご飯も殆ど食べません。

補足

質問は、自分の子供がこのまま行けば倒れるであろうことを予測しつつも、黙って好きにさせておくことをどう思いますか?(倒れて本当に美容師辞めなきゃならない時まで、本人には、通じないと思いました。)

家族関係の悩み | ヘアケア595閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

何度もすみません。 今、娘さんに見返りを求めすぎてはいませんか?見返りとは何もお金だけの事じゃありません。「ここまで育てたのだから、言う事をきいて当たり前」「感謝の一言があって当たり前」こんな風に考えていらっしゃるように見えます。 私は家族間の愛情は無償の愛情だとおもいます。

その他の回答(7件)

0

28歳美容師です。 正直、主さんの質問を読んで 娘さんは自分と似てるなと思いました。 そして、私も同じく家を出ている弟がいるのですが、母にとても優しく 全く同じ状況です。 ただ恥ずかしながら、私は娘さんよりはるかに年上です。 この歳で実家で甘えさせてもらってることだけでも有難く思うべきですよね。 だからまだ20歳の娘さんなら正直仕方ないかなとも思います。 言い訳になりますが、 みなさんの回答でもあるように 私たち美容師は、 朝から晩まで働いて、まだ一人前になるまでは、夜遅くまで練習の日々です。 うちの場合は、休憩時間は特になし。 1日イスに座ることもできず、 疲れていてもどんな時でも、絶えず笑顔を作り接客しなければなりません。 好きなことだから、頑張ろうと思っていますが、実際けっこうストレスなので、 わたしも家に帰ると、 溜めてたものがどっと流れるかのように、自己中になります。 そして、それを自覚もしてます。 うまくコントロールできないのです。 休みも少ないので、時間が許す限り、遊んでストレス発散もしたいのです。 ただ、主さんは間違ってないし、 今のスタンスで良いと思います。 やはりそれなりの態度を取ったら、自分に返ってくるのはあたりまえだし、もし倒れたとしても、それも自分のせい。 倒れたら、食生活の大事さもわかりますよ。 それでもし美容師をやめてしまうのなら、ただそれまでの気持ちだったということでしょう。 美容師は最低賃金だし、過酷で忍耐力のいる職業です。 給料ももっと良くて割りにあった仕事なんぞ、いっぱいありますよ。 好きじゃなければ、オススメできる職業ではありません。 娘さんも、もう少し成長すれば、素直に母や家族に優しくできる余裕がでるんだと思います。 だから、主さんには、間違ってることは間違ってると逃さずチクチク言い続けてほしいです。 母以外誰も言ってくれませんからね。 それもまた有り難いですよね。 娘さんがまるで自分のようなので、 娘さんの代わりに… 本当に毎日、ストレスや心配かけてごめんなさい。 美容師は体力勝負です。 ちなみに、私は今は、お肌が荒れると仕事にも差しつかえるので、自分で野菜などの食材を買って、家で作って、母の料理の+αとして 自分で整えてます。

ID非公開

質問者2015/6/9 10:59

娘目線での美容師さんからの回答、ありがとうございます。夜中の2時過ぎの投稿から、やはり帰宅遅かったのだな~と拝見しました。 今日は、火曜で定休日でしょうか? 昨夜は美容の同期の友達の家(美容室と同じ最寄に住んでる一人暮らしの人)に泊めてもらい、1人では出来ない練習とやらで、始発で帰宅したみたいです。 何で、美容師は、研修代(1万)とか、材料代だとか(実質3月半ばから行ってましたが、その時使う材料代)かかるの普通なのですか? 4月のお給料は2万でした。5月は12万。(3月は2週間研修で14000だけ。) 本人はそれでも前向きで、その店のその支店が好きみたいで、人間関係も良く、泣き言はいっさい言いませんが。(透けるストッキングはいけない。生足出しちゃいけない。スカート履く時はスパッツ履かなきゃいけない。半袖でも良いが、脇が見えちゃ駄目、Tシャツ禁止) これだけがネックみたい。 私は母として変わらずに良いですか?

0

二十歳で成人している娘なら、子供として……ではなく、大人の女性として接してあげれば良いと思います。 小学生の子供ではないのだから。 男の子は、母親を避けて大人になるんだそうです。 女の子は、母親に反発して否定して、親離れするんだそうです。 お弁当は、頼まれたら一食いくらで作るか、食費を入れてもらえば良いと思います。 頼まれたのがカラーリングの練習台だとしても、「それは幾らか払うの?あなたの自腹でやってくれるの?」と距離をおいて確認すればよいのだし、甘やかしておいて、甘えを責めるのはお互いに不幸になると思います。 肌の手入れより、仕事。そして美容師として頑張っている、働いている立派な良い娘さんだと思います。 体調に関しては、倒れる前に、親ではなく職場の人などに注意してもらえると思います。(私の小6の息子でさえ、私より先生等の注意の方が素直に聞けているようです) 距離をおいたほうが、貴方の優しさ、恩が感じられてくると思います。

ID非公開

質問者2015/6/8 21:46

そうですね。今まで体力勝負の仕事だから、大変だからサポートするものとばかり考えていましたが、10月に自宅の引越しがあります。 その時に出来るなら、1人で生活させてみるチャンスですよね! 私が心を鬼にして、お弁当持たせるの止めても、主人が朝ご飯に起きて来ないと、別のお弁当箱に急遽何か詰め込んで持たせてるんです。 それを美容室着いてから、早弁してる。 躾にも何もならないんです。だから本人は、困ることを覚えないんです!給料は12万(そのうち私に30万借金があり毎月2万返済予定)。東京です。月10万じゃボロアパートも借りれず、食べてもいけません。ここまでも考えてやることすら要りませんか?

1

私は21歳女で41歳の母がいます。 おそらく娘さんは、やたらと注意されたり、他の優秀な子と比べられるのが嫌なんだと思いますよ。 私もガミガミ言われてそれに従うのは本当に気分が悪いです。 私の母はそれに薄々気づいたのか、私が言ったからか、あまりガミガミ言わなくなりました。自主性を重んじるようになって、確かにたまにご飯の手伝いくらいしないとお嫁に行った時に恥ずかしいよとか言ってくる時はありますが、私が気持ちが向いた時に進んで出来るようになりました。 例え手伝いややらなくてはいけないことをやらなくても私の母はあまり怒りません。仕事から疲れて帰ってきてるのに、文句も言わずにご飯を作ってくれます。私が手伝わなくても注意はしません。(もちろん私は申し訳なく思って時々手伝います。) あなたの言い方だと、私はこれだけやってあげてるのに、なんで娘はこんなにダメなのかしら。という様に聞こえます。 それよりも、もっと優しくしてあげて、褒めてあげたらいいのではないでしょうか?誰でも優しくされて、褒められたら気分が良いので、少し恩返ししようと思うと思います。 同じ年頃の娘さんで、私はよく気持ちがわかるので、是非参考にしてください。

1人がナイス!しています