ここから本文です

【レジン作品】細かいヒダの気泡対処の仕方。 画像のような薔薇の型にレジンを...

sir********さん

2015/6/822:06:09

【レジン作品】細かいヒダの気泡対処の仕方。

画像のような薔薇の型にレジンを流し込んでレジンの薔薇を作っているのですが、毎回必ず気泡が入り、花びらに穴が開いてしまいます。

気泡抜けが良いといわれるクリスタルレジンで、2液を混ぜた後に気泡抜きをしてから型に流し込んでしますが、それでもしばらくすると気泡が花びらのヒダの隙間にできます。

気泡は爪楊枝で刺すと聞きますが、滑って上手く行かないし
エンボスヒーターも表面の気泡は対処できますが、奥にある気泡には効果がありませんでした。
そんな訳で、3段階くらいに分けて固めるという方法も試してみました。
その都度、気泡に気をつけながらやりましたが、完成して取り出すと、ヒダの奥にあったとおぼしき気泡で穴あき花びらになってしまってました。

レジンを流し込んだ時に、目が細かいので隙間なくレジンが流れるようにシリコン型をめくるようにして広げています。

これをやると元に戻した時に気泡が浮き上がることもあります。
隙間なくレジンを流すためにシリコン型をめくる作業が、空気を入れてしまってるのでしょうか?
元に戻すと気泡が浮くので、空気を抜いてるのでしょうか?


こういったヒダの細かい型を使う時の気泡対処の仕方を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします

気泡,レジン,ヒダ,気泡対処,隙間なくレジン,真空ポリカデシケーター,真空脱泡

閲覧数:
1,658
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yup********さん

2015/6/1311:23:50

湯煎で温めてからやるとサラサラになって使いやすくなります。
そしてレジン液を流し込んでからちょっと時間を置いてから固めるといいらしいです。

  • 質問者

    sir********さん

    2015/6/1508:25:58

    回答ありがとうございます。
    使ってるのは自然硬化レジンなので、時間を置いて固めるのは流し込んだら硬化が始まるのでUVレジンでの作業の事でしょうか?

    温めるとサラサラになりますね。
    エンボスヒーターをかけてたら妙にサラサラになったので、湯煎もやってみようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2015/6/1403:29:46

真空脱泡が良いでしょう。
真空保存ケースでも効果ゼロとは言いませんが、
恐らく1000Pa(1/100気圧くらい)までしか引けないので、
真空度が足りないと思います。
真空脱泡は数100Pa位まで引かないと顕著な効果が出ない。
中古の真空ポンプと真空ポリカデシケーターが手軽だと思います。
到達真空度が新品で100Pa以下位のであれば、
中古でも大抵数100Pa位までは引けます。
デシケータは小さめの瓶と厚手のプラスチック板と
ゴム板で簡易の物を作ることも出来ます。

また、気泡の大元の原因は水分であることが多いので、
予め型を十分に乾燥させた方が良いでしょう。

ooo********さん

2015/6/911:48:33

レジンはやったことありませんが、
鋳造では細かな振動を与えたり、真空状態にして空気を抜きます

真空にすれば空気はおのずと抜けていきますよね

家庭用の保存用真空ケースに入れて空気を抜いてやると気泡も消えるかもしれません