ここから本文です

飽和蒸気圧を越えると凝縮が始まるのはなぜですか?

ccb********さん

2015/6/823:10:46

飽和蒸気圧を越えると凝縮が始まるのはなぜですか?

閲覧数:
442
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/6/909:44:51

平衡状態では飽和蒸気圧を超えることはありません。
飽和蒸気圧を超えて蒸気が存在するのであれば、それは準安定の過飽和状態になってるわけですから、何もせずに凝縮が始まるなんてことはありません。
従って、貴方の質問自体が間違っています。

飽和蒸気圧に『達する』と凝縮が始まるのは、蒸気と液体の化学ポテンシャルが等しくなって平衡状態が実現するからです。

質問した人からのコメント

2015/6/9 10:21:51

勉強不足でした。回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/6/902:08:38

飽和蒸気圧を越えると凝縮が始まるのはなぜですか?
飽和蒸気圧以上に蒸気圧は髙くなりません。
勘違いですよ。

phy********さん

2015/6/901:05:07

安定な相が気相から液相に変わるからだけど