ここから本文です

何千年何万年前の関東平野の地図が見られるサイトってありますか?

o0l********さん

2008/2/514:56:48

何千年何万年前の関東平野の地図が見られるサイトってありますか?

東京の上野あたりって昔は海だったと聞いたことがあります。
今は陸地で人が住んでいても、大昔は海だったと聞くととてもおどろきます。
何百年・何千年・何万年も前の、関東平野の地図に興味があります。
大昔の関東平野の地形が分かるサイトがあったら紹介して下さい。お願いします。

閲覧数:
19,158
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2008/2/612:36:43

縄文時代の海岸線なら、下記で見ることができます。
http://www.geocities.jp/shinyokokun/jyoumon4.html
http://www.hamajima.co.jp/rekishi/shiryo-katsuyo/06.pdf

また、この辺のサイトも参考になります。
http://www.kubota.co.jp/urban/pdf/19/pdf/19_1.pdf

ちなみに、海だった関東地方は、隆起して平野になったと思っている人もいるみたいですが、土砂が堆積して平野になったものですので、お間違いなく。

質問した人からのコメント

2008/2/9 21:46:14

成功 これですこれです!こういうのです!!ありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2008/2/518:22:01

何百年・何千年前くらいでしたら現在の地形と大して変わらないと思います。
さらに、何万年もそんなには変わらないみたいです。
2500万年前頃にユーラシア大陸の一部が裂け日本列島の原型ができたと言われているので、そのころは今の関東平野(付近の座標として)は海ですし、今いる地面はユーラシア大陸の一部だったと言えます。

大昔の地形は、大陸レベルで復元はできても、いち平野の地形として復元することは難しいと思いますよ。

moo********さん

2008/2/515:37:55

WEBにそのようなサイトがあるかどうかわかりませんが、

>何千年何万年前の関東平野

これは地理学だけでなく地質学や考古学のジャンルになると思われます。
それを踏まえて図書館や博物館などで資料を探してみてはいかがでしょうか?

東京なら国立科学博物館にそのような展示があったように思います。
横浜市、川崎市や千葉市の博物館には、それぞれの地ですが何千年何万年前の地形、平地が海になっていて台地が入り江のようになっている展示がありました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる