ここから本文です

バイト先が一日に10時間働かせてきたり、8時間休憩なしで勤務させてくるのですが、...

ris********さん

2015/6/823:42:35

バイト先が一日に10時間働かせてきたり、8時間休憩なしで勤務させてくるのですが、このような法律違反は場合労働基準監督署に相談すればなんとかなるんでしょうか?

閲覧数:
1,747
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fou********さん

2015/6/900:19:17

労働基準法第34条は、
労働時間が6時間を超え8時間以下の場合は、45分以上の休憩、
8時間を超える労働には、1時間以上の休憩を与えることと定めています。

>バイト先が一日に10時間働かせてきたり、
>8時間休憩なしで勤務させてくるのですが、

健康を害したり、疲労による注意力減退でミスしたり怪我したり、そういう危険性があるので、早めに、信頼できる上司か主管部署に、休憩の確保について真摯に要求しましょう。

>労働基準監督署に相談すればなんとかなるんでしょうか?

上司も主管部署もあてに出来ない場合は、労働基準監督署に相談となります。監督署がしてくれる是正勧告には法的な強制力が無いので、無視する悪徳企業もありますが、大概の善良な企業は、是正の方向に動きます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudou...

あと念のために、貴方のその他の現況を、下記の労働基準法の規定と突合せチェックなさいますように。
(所定内労働時間は、1日8時間かつ1週40時間以内)。
(早出や残業の時間外労働の割増率は、25%以上)。
(深夜=22時~05時の割増率は、25%以上)
(法定休日=4週4日=日曜等の割増率は、35%以上)。
(法定休日の深夜勤務の割増率は、35%以上+25%以上=60%以上)。
(土曜や祝日が法定外の休日の企業は、その日の休日割増は、不要)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準監督署 の求人情報(2,435件)

[A][契]労働基準監督署へのお問合せ対応業務
  • 株式会社ベルシステム24 旭川支店
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
タウンワーク
労働基準監督署の問合せ受付/013-60204)
  • (株)ベルシステム24
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
しゅふきた
人事労務スタッフ(採用戦略の立案、労務管理)労働基準監...
  • 株式会社世界地所
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 東京都
転職会議
労働基準監督署の問合せ受付
  • (株)ベルシステム24
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
シゴトガイドnavi
<土日祝休み>官公庁のコールセンター業務
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
スタボ
【東京】総務人事職~残業20時間程/アパレル物流業界のリ...
  • 浪速運送株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都江東区塩浜
doda
正看護師・准看護師(クリニック) *看護師業務外来(シフ...
  • 長崎市高島国民健康保険診療所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県高島市
医療WORKER
プロダクトマネージャー / 土日祝休み
  • スマートフォンゲーム開発事業会社
  • 正社員 派遣
  • 年収360万円〜600万円
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(2)
日経キャリアNET
人事・労務
  • コーディアル人事労務オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都台東区三筋
コーディアル人事労務オフィス
人事、労務、採用、教育/一般事務、庶務
  • 株式会社エラン
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atu********さん

2015/6/823:58:57

労働基準監督署で大丈夫です。
完全な違法企業ですね。
10時間労働に関しては会社と三六協定を結んでいるかの確認と2割5分増しで残業代が支払われているのかの確認が必要。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2015/6/823:48:14

まずは自分で会社に申し出ることから始まります。従業員が何も会社に申し出ていないのに、いきなり監督署が来るのもおかしいでしょう。