ここから本文です

新入社員のSEです。辛いです。 初めまして、私は4月にIT系の企業に入社した者...

zer********さん

2015/6/905:18:11

新入社員のSEです。辛いです。

初めまして、私は4月にIT系の企業に入社した者です。大学は文系でいままでプログラミングなどといった勉強は一切やったことがなかったのですが入社をしました。

最初の1月は営業の研修をして、5月からwebアプリの開発をしているのですが正直言って全くついて行けてません。これといった研修も無く、本を渡され「これを読んでおいてね」と言われて今はもう1つの仕事を任されていますが全然頭に入りません。
また今月末には優秀な方が1人抜けてしまってその代わりを私にやらせるということを聞いて今から不安でしかありません。

やっていることはJava,JSP,SQLといったところなのですが正直言っていきなり大量のソースコードを出され、調査をしろと言われて何も出来ません。また同じチームの方に聞いても細かい部分まで知っているわけではないのでうまく話が噛み合わず、また自分もどこがわからないのかというのがうまく説明が出来ず毎日途方に暮れています。(仕様書等もありません)

まだ研修期間なので19時ごろには帰れるのですがこれからを考えると毎日帰れないのではという不安しかなく、1日1日が毎日不安で会社に行くのが少し嫌になってきています。
元々経験が無かったからそんな甘えたことを言うな、という風に思うかもしれませんが何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2015/6/914:54:25

私も新卒時にはSEになりました。教育不足で学んでも実力がつかないと思い、盆には退職しました。

転職活動は上手くいきませんでしたが、簿記1級を取ったらすぐに決まりました。

早く転職して良かったです。仕事が合わないなら、早く辞めた方が良いです。未経験者は25歳までというところも多いですから。今ならやり直せます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2015/6/1600:37:21

新人のプログラマーをちゃんと育成できないような会社は技術力が凄まじく低く、技術を売りにしているというよりは人間を売る商売なので、とっととやめるべきです。

そして、そのような会社は僕の勝手な考えですが、この5~6年くらいで潰れると思っています。

もし、貴殿がプログラマーとしてちゃんと成長したいのであれば、第二新卒でもなんでもいいのでちゃんと教育体制が整っている会社に転職することをお勧めします。私の知っている限りでは、プログラムをちゃんと作る、ちゃんとした技術系の会社は、教育体制がしっかりしていて、本を渡して放置するということはしていません。

ただし、そのような会社に勤務するということは、会社に帰ってからも自己研鑚(自分の意志でプログラミングを行って、最新技術へのキャッチアップを行う、勉強会に出て自分の知識を発表するなど)しないとついていけません。それが嫌なら技術系の会社は諦めて、営業なり(営業は営業で流行へのキャッチアップが必要ですし、そのドメインに対する深い造詣が必要だし、人が好きであって、人から断られてもめげないメンタルが求められる)、レジ打ちに甘んじるなりした方がよいです。

なお、どの業界・職種に就いても、その自分の職務に合わせた勉強は絶対に求められます。それが嫌なら給料の安い誰でもできて、機械でも代替にできる(つまりいつ首をきられてもよい)仕事につくことをお勧めします。

sim********さん

2015/6/912:00:27

辞めるかやるしかないので考えるだけ無駄です。
やるなら帰ってから独学して死ぬ気で頑張りましょう。
私もこの業界に入った時に、いきなりわかのわからないプロジェクトに投入されましたが、ひたすら勉強してなんとかなりました。
そのおかけでスキルアップできて今の私があるので感謝しています。多少皮肉もはいってますけど。

ain********さん

2015/6/910:05:46

大変ですね。
読んだ限りではあなたが悪いというよりは、会社が悪いと思います。1冊本を読んだだけで、一人前の仕事が出来るのであればプロのプログラマなんて必要ありません。そもそも無理な注文をされているのです。

とりあえずは、上司に正直に今の仕事は自分の現在の能力を超えていることを話すべきでしょう。普通に考えて、今のあなたの手におえないのは、あなたに能力がないからではなく、あなたが仕事を始めるための十分な時間とサポートがないからだと思います。
新入社員は経験がなくて当たり前です。出来ることは出来る。出来ないことは出来ない。今は出来なくても出来るようになりたいし、その努力はするけれども会社や先輩からのサポートが必要だということをはっきり言ったほうがいいですよ。
教えもしないことを出来ないからと言って切り捨てるような会社であれば、長く働くに値する会社かどうかをもう一度考えたほうがいいかもしれませんね。

sin********さん

2015/6/909:42:52

根本的におかしな教育体系。
退職してもいいと思います。
まあ給料もらえる間もらって適当にやり過ごして、社員に賠償請求までは要求しない会社であることを祈ればいいのではないでしょうか。

仕事が難しすぎることを理由に仕事を辞退する。
これは社会では常識以前のマナーです。
能力以上の仕事を引き受けたら後で周りに迷惑がかかります。
会社人のマナーとしてそういう時は努力して乗り越えようとしてはいけません。
自分の受けた教育以上の仕事を要求されたら拒否する。
これマナーです。

だから、気楽に無理なものは無理といいましょう。

無理といえば、新卒なら周りも理解してくれます。
無理なのに大丈夫なふりをしていると周りを巻き込んだ破滅が降りかかります。

k03********さん

2015/6/907:15:06

zeromoon2929さん

文系・理系は無関係です。

囲碁・将棋・プログラムは文系・理系と無関係です。
適正はある。
ただ考えて組み立てる。

以下、みなプログラム
映画の脚本
芝居の台本(照明・セリの移動・音響を含めて)
作曲
小説
企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる