ここから本文です

現在牛乳の宅配営業をしています。

hadora369742さん

2015/6/921:58:40

現在牛乳の宅配営業をしています。

次の会社が決まったため、今月中に退職することになりましたが、昨年私が契約をとった顧客で昨年10月から今年2月までの5ヶ月間での約5万円を払わない方がいて頭を抱えています。その顧客の携帯番号は知っているので、連絡はとれるのですが、適当な理由をつけ、一向に払う気配がありません。近日中にもお会いする予定ですが、適当な理由をつけて払う可能性は極めて低いです。

会社からは退職までに回収できなければ全額弁償して、退職後は、個人的に取立てをしろ。と言われました。確かに会社には迷惑をかけていますが、全額を立て替えて私が弁償するまでの義務を負うものなのでしょうか?故意に私がしたものではありませんし、仕事をしてる上で顧客が払わないものなので、会社側と私の双方での負担になるのではないでしょうか?
労働基準法にもひっかかるような会社の対応でした。
良きアドバイスをしてくださる方がいましたら、大変助かります。ご意見お願いいたします。
m(_ _)m

閲覧数:
797
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/1002:20:49

顧客に対する売掛債権を保持しているのは、牛乳店の経営者なので、債権回収(=売掛金回収)の責任の所在も、牛乳店の経営者に在ります。

新聞店のケース
http://www.bengo4.com/roudou/1099/b_284239/

飲食店のケース
http://www.bengo4.com/roudou/1099/b_287721/

営業担当者が在職中は、職務として、売掛金回収への努力義務がありますが、弁償したり立て替えたりする義務は、全く無いです。

そして退職したら、努力義務からも解放されて、売掛金回収に関する義務は、すべて完全に無くなります。
ゆえに、取り立て活動すら、する義務は無いです。
牛乳店の経営者が、未払い顧客への督促、内容証明郵便での請求、(少額)訴訟、を行えば良いのです。

もしも、経営者が貴方に対して、理不尽な実力行使に出てきた時は、労働基準監督署に早めに相談しましょう。是正勧告をしてくれます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudou...

  • 質問者

    hadora369742さん

    2015/06/1522:11:21

     在職中も含めて詳細のご回答ありがとうございます。
    退職を申し出た時も会社側からは、一ヶ月前に言ってもらわないと
    認められないと言っていましたが、私の方から法律上では2週間で足りますよね?と言ったところ会社側の方も反論ができなくなっていました。とぼけているのかは分かりませんが、私も多少は労働基準法を勉強してきたので、退職後に回収できないのなら給料から差し引くなどと言ってきた場合には、fountainidea2025さんのおっしゃる通り労働基準監督署に相談したいと思います。
     ありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/1510:21:58

宅配店経営者です。

酷い会社ですね。

そんなの個人の責任は全くありませんよ。

しかも、5ヶ月も滞納させてしまうのもどうなのかと思います。

うちでは最大でも2ヶ月までです。

支払いの遅いお客様は、休止・中止にします。



心配でしたら、労働基準監督署に相談してください。

kazunariasaさん

2015/6/1005:24:25

新聞配達や牛乳配達が労働契約だと思わないのです。
使用者の指揮命令でなく、単に委託を受けて
仕事をしているだけのような気がします。

その不良債権先がご自身で開拓されたものなら
会社が責任を負えといわれても筋違いになりますね。

まずは労働契約かどうか監督署に聞いてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。