ここから本文です

初心者がやり始めるとしたら株と外貨ってどちらが始めやすいですか?

アバター

ID非公開さん

2015/6/1023:55:31

初心者がやり始めるとしたら株と外貨ってどちらが始めやすいですか?

閲覧数:
123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hax********さん

2015/6/1713:39:24

手続き的なことを考えるなら外貨の方が簡単かもしれないですが、投資という面から考えると株の方がいいと思います。

他には何も考えずに株主優待で銘柄を決める人もいますし、経済の流れや知識がそこまでなくてもいろいろな買い方があります。
また、株の方が間口が広く初心者向けの書籍やセミナーも株の方が多いです。
http://matome.naver.jp/odai/2142979650673089001
こちらに初心者向けのセミナーがまとまられていますので、気になったものに参加してみてもいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izy********さん

2015/6/1717:52:59

証拠金125万円でUSD/JPYの売買10,000ドル以内(レバレッジ設定25倍まで)に止めておけるのであれば外貨(FX)の方がはじめやすいです。

SBI FXであれば4円程度からスタートできます。
下記にあるように入出金手数料をゼロにして開始したほうが良いと思うので5,000円が実質のスタート価格です。

40USDを売ったり買ったりして楽しめば、かなり長い間楽しめます。
5,000円なら無くなっても良いと思われるなら800USD程度で売り買いしてみるのもありですが、あっと言う間に減っていくと思います。(増える時は増えますけど)

株式に関しては様々な投資対象があったりするので、色々勉強する必要がありますし、上場企業ですら倒産するため、投資資金がある日突然ほぼゼロになるリスクはあります。

FXで必要証拠金にレバレッジをかけて取引すると証拠金以上の金額を損するときもありますからお気をつけ下さい(スイスフランの件とかね)

--------------SBI FXの入出金手数料--------------
通常振込における振込手数料はお客様のご負担となります。
クイック入金における振込手数料は当社で負担いたします。
※クイック入金における入金額は5,000円以上からとなります。 出金時における振込手数料は当社で負担いたしますが、2,000円未満のご出金に関してはお客様のご負担となります。
※2,000円未満における全額出金をご依頼の場合はこの限りではありません。

ハママツさん

2015/6/1316:45:03

「外貨」って、「外貨預金」のこと?

もしそうなら株より簡単です。→お金とハンコと身分証明者(運転免許証など)を持って銀行に行けば、その日のうちにできます(外貨預金なんておすすめはしませんが…)。

2015/6/1315:59:02

株式ですね。

特定口座の源泉徴収ありなら 申告考えずにできるから。

外貨の場合 儲かったとき 申告しないといけないので
ビギナーズらっく
ということばが 苦になる

プロフィール画像

カテゴリマスター

marvinさん

2015/6/1315:54:43

株ですね。

イメージとしては外貨の方が単純そうに見えます。しかし外貨は世界情勢を網羅的に把握しないと判断が出来ません。また影響を与える要因が多いです。一方、株の場合であれば(変動の少ない銘柄を選べば)一社、一業界の動向を注視すればおおよその傾向は掴めます。(もちろん大局的に見た方が良いのは当然ですが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる