ここから本文です

夜間のバイト先で、○○さん(私の名前)敬称付で呼ばれるのがとてもいやでした。

i_a********さん

2015/6/1111:56:25

夜間のバイト先で、○○さん(私の名前)敬称付で呼ばれるのがとてもいやでした。

なんか、固い感じで、一線ひかれているような気がして・・・他の先輩方は年配関係なく、あだ名呼びなのに・・ワタシダケナンデ・・・って。。。
最近になって、たまに「姫」「お嬢」と呼んでくれる先輩がいます。本当たまにですがすごくうれしいです。
ですが、当初から私の事を毛嫌い?いけ好かんであろう現場のリーダー(女性58)はそれがおもしろくないのか、「お嬢ってだれ?」というような フンッ!とした態度を取られます。私もその態度を見て、「私です・・」ともいえませんし、アタフタしてしまいます。
せっかく「お嬢」って呼んでくれるようになってきたのに、取締ってるリーダーに面白くない態度をとられてしまうと先輩方は空気をよんで、○○さん。に振り出しに戻ってしまいます。
あきらめるしかないですか?
些細な質問ですみません。

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtm********さん

2015/6/1112:21:38

私もバイトさんを○○さんと敬称付けて呼びます。
バイトさんを指導する立場上、そうしています。
バイトちゃん同士は○○ちゃんとか呼び合っています。(同世代の学生さんが多いしね)
でも職場・・・特にお客様の前ではバイトさん同士も○○さんです。

バイト先は仕事先(職場)ですから。
あだ名と雑談は更衣室とかプライベートタイムにどーぞっていう感じかな。

どういうお仕事かはわかりませんが、職場によってあだ名が許される所もあるようですから、TPOを考えてみてはどうでしょうか。

>リーダーさんにフンッ!とした態度を取られます。
それはリーダーさんとして如何なものかと思いますが、多少バイトさんに対しての焼きもちなどもあるようにも思えます。もしくは「お嬢ってだれ?」とわざと言って、この場(職場)であだ名呼びするなよ、と暗に言っている可能性もあります。

>なんか、固い感じで、一線ひかれているような気がして
一線は引いていると思いますよ。
誰かだけを依怙贔屓するわけにもいかないでしょう。
リーダーさんでしょ?他の人よりも責任はあるわけです。
壁があるように感じたら、あなたの若さとパワーで壁の向こうに飛び込んでみてはいかがでしょうか。

バイト(仕事)は楽しいことばかりじゃない。就職したら尚更です。
少しばかり辛くても、反対に社会勉強させてもらったらどうですか?

長文失礼いたしました。

  • 質問者

    i_a********さん

    2015/6/1114:16:26

    全然、リーダー自らお気に入りの人にはあだ名で呼んでいます。リーダーは依怙贔屓ばかりなんです、お気に入りにはとことん仲良く、少しでも気に障らない人には(私含め)キツい物言いで…私ももう30過ぎです、リーダーよりはかなり若いですが、、

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年配の女性 呼び方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2015/6/1112:18:39

質問者さんは周りから愛される親しみやすい
キャラなのでしょうね^^
ですが職場ですので色んな人が居るのは仕方ない事です。

読んで客観的な感想を言わせて頂きますと
そのリーダーさんは質問者さんにとって好都合な存在です。
他の方々は質問者さんに対して小さな同情を抱き
リーダーさんに対しては不快感を少なからず持ち始めます。
お分かり頂けますか?
言わば『引き立て役で哀れな存在』を
リーダーさん自らしてくれているのです。

質問者さんは皆さんと程好い距離を保ったまま悪口を言わず
荒波をたてる事なく、笑顔でやり過ごすよう徹底しましょう。

リーダーさんがこの先何か質問者さんにしてきた時に
自爆するでしょうし、その時は周りも味方してくれるでしょう。
今は頑張れっ><b