ここから本文です

人とまともに話せないです。質問が複数あります 僕は苦しいことを経験しましたが、...

lak********さん

2015/6/1119:45:16

人とまともに話せないです。質問が複数あります 僕は苦しいことを経験しましたが、人一倍苦しんでるとは思ってないつもりです。

むしろ他者のほうが何かに取り組んだりしてる分、負担を背負って苦しんでると思っています。
同情をしてほしいのではなくどうしたらいいかの相談です。
ただ、今の現状を説明するとそれは愚痴と同じものに見えるはずなので不快になる方はページを戻ることをおすすめします。

最近は自分に軽度の知的障害があるのかとさえ思うようになりました。
昔はそれについて考えてましたが、でも障害の有無は今じゃどっちでもよくなりました。
誰との会話するときも全く話題が思いつきません。相手に常に話題を考えさせてしまっている状況です。

具体的にどう会話ができないのかというと、(具体的に説明できてないかもですが)
相手が振った話題も、感想を述べたり、相槌だとかそんなのを数回すると終わります。

辞書で、会話とは「意見もしくは価値観の交換である」と読んだのですが、僕は意見ができないのかもしれないです。
「感受性が乏しい」っていう感じでしょうか・・・。
いいとか悪いとか、楽しい、悲しいとか醜い汚いと「思う」んですけども、それを表す言葉が稚拙なんじゃないかと思ってます。

質問です

僕には他人と分かち合えるように
なれますか?

またどうしたら良いのでしょうか?

回答お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hio********さん

2015/6/1711:23:50

そうゆうのは慣れです。誰でも誰とでもそうして話ができる訳じゃないです。小さい時からの友達で話題が豊富とかいうの意外はどの人も話題なんて思いつきません。話す前にリラックス出来るかどうかが問題だと思います。話の切り返し方のレパートリーだけでも増やしておいたほうがいいと思います。それどんなの?どこで?いつ?自分にも向いているかな、とか今度一緒にどう?とか値段いくら?とか合うかな?とかそれ知ってるよ、とか。話しながら話せることが見つけやすいようにしないと、いけないと思います。自分自身に対しても思います。みんな一緒ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる