ここから本文です

安楽死が合法化されるにはどの大臣がどういう手続きをすれば良いのですか?

gui********さん

2015/6/1209:56:35

安楽死が合法化されるにはどの大臣がどういう手続きをすれば良いのですか?

末期がんで苦しむ患者や家族の苦しみを見るに付け、なぜ安楽死が今も殺人の扱いになるのか疑問に思ってます。

仮に合法化の政治的な動きがあった時に、反対する議員は多いのですか?一般人でも反対する人は多いのでしょうか?

閲覧数:
150
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rov********さん

2015/6/1210:32:11

安楽死の議論を国会で俎上に乗せるための行動を起こす。

1、厚生大臣に陳情に行く。

2、裁判所に訴状を出す。
民事訴訟法上、訴えを提起して裁判所に提出する書面を訴状といいます。
当事者,法定代理人,請求の趣旨および原因が記載されなければならない。
訴状が提出されると,受訴裁判所の裁判長が必要的記載事項の有無を審査し,欠缺があればその補正を命じる。
と、あります。


安楽死法案が通れば、私はまず過去関わった女性達に
「○○年○月○日に私はこの世とお別れします。」と挨拶に行きます。
「葬儀は簡略に家族葬で執り行います。いままでたくさんの愛をありがとう。」と言います。

これにはかなり時間を費やしそうです。

質問した人からのコメント

2015/6/12 13:41:53

簡単ではないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2015/6/1210:38:25

刑法の改正は法務大臣。
安楽死を認める基準作りは、厚生労働大臣。
「命の教育」の見直しは、文部科学大臣。
まとめ役は内閣官房長官。

しかし国会は簡単に通らないでしょう。
臓器移植法の改正でも相当揉めました。