ここから本文です

厄除けと方位よけが重なった場合 1992年生まれの男です。 今年が前厄なので...

bou********さん

2015/6/1214:33:08

厄除けと方位よけが重なった場合

1992年生まれの男です。

今年が前厄なので厄除けをしようと思っているのですが、
調べたら方位除けの年でもあるということが分かりました。

この場合、厄除けと方位除けの両方をやった方がいいですか?
厄除けだけでも問題ないでしょうか?

閲覧数:
433
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/6/1217:05:03

若いのに厄除けなどに興味を持ち、それに対して対策を講じようとするのは大変すばらしいです。この場合は、厄除けをしっかりすれば、あえて方位除けをしなくてもかまいません。よく勘違いするのが、神社などでお祓いを受けることで厄払いが終わったと思っていることです。何より大切なのは 厄年だから気を付けよう という心を持つことなのです。そして、厄があけるまでおとなしく慎ましく生活をするということなのです。大きな買い物や海外などへ何泊もするなど派手なことはやめ、来るべきときのために蓄えるということが大切です。ただ、結婚は例外です。なぜなら、結婚というのは個人だけのことではなく、家と家をつなぎ、先祖をはじめ多くの人に幸福をもたらし、分け与える大切な祝い事だからです。結婚・出産を厄除けに考えるところもあります。ちなみに承知のことと思いますが、あなたは二黒土星の申年ですから、今年よりも来年様々なことに対して気をつけなくてはなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2015/6/1220:11:24

どっちも何の根拠もありませんから、両方しなくても問題ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2015/6/1215:36:39

今俗に言われている方位除けというのは全く意味不明の、いつ誰が造ったかも判らないものです。方位除けは元々方位との相性とかではなく、方位神に関するものでした。それがドコでか判りませんが、混同されてしまったのでしょうね。

厄災の原因を考えてみれば、その中に方位との相性や方位神が入っていても不思議ではありませんね。
と言うことで、厄除けを行なえば方位除けをしなくても、方位神などによる厄災も防げるんじゃないですかね。

私は気学を実践しますけど、厄除けとか方位除けの“祓え”などしたこともありません。