ここから本文です

日本の結婚式の服装マナーって いつから、どこ(誰)に倣って 今のような形になっ...

mty********さん

2015/6/1215:46:32

日本の結婚式の服装マナーって
いつから、どこ(誰)に倣って
今のような形になったのでしょう?

外国人の知人と話していて
ふと疑問に思ったのですが、
日本で教会式が一般的になったの

って
比較的最近の出来事ですよね?

元々教会式が主流だった外国の文化に
倣って、ということだろうなぁとは
思っていたのですが……

アメリカ人とイギリス人の
知人達曰く、
向こうの結婚式は日本よりもゲストの
服装については自由なことが多い。
スカート丈も気にしないし、
ご年配のおばあちゃまでも真っ赤な
ドレスでキラキラにオシャレしてる
人もたくさんいるよ。
……とのことでした。

日本の結婚式ではゲストが出席する際
フォーマルドレスが基本ですよね。

洋装のフォーマルに則った
スカート丈、露出、生地等々……
それは理解できます。

しかし、教会式を日本に広めたと
おもわれるアメリカやイギリスの
結婚式ではゲストはフォーマルな
装いではなくても良い様子。

(もちろん高貴なお方同士の結婚式
ともあれば別なのでしょうが、
ここで話しているのはあくまで
一般的な庶民の結婚式です)

今現在、日本に根付いている
教会式の結婚式のマナーとは
一体何に倣っているものなので
しょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/6/1221:33:01

教会式でも両家両親は未だ黒留め袖なので、日本の結婚式の文化は外国の文化をそのまま取り入れたのとはまた違うような気がします。

クリスマスやバレンタインデーみたいなものかもしれないです。
本場のクリスマスはただケーキとチキンを食べるパーティではないしバレンタインデーは女性がチョコを送る日じゃないですし。
結婚式も形だけ何となく真似した感じがします。
親戚にイギリス人がいますが招待客だけでなく花嫁のドレスも本場はもっとシンプルですし内容も結構違いがありますよね。

寺や神社で式を挙げる場合も服装のマナーは変わらないので日本の結婚式は教会で挙げるという外国の形式を取り入れつつ日本の文化も残されているように思います。
それは服装に関わらずご祝儀や引き出物といったものにも当てはまる気がします。
恐らく外国にはご祝儀を受け取る為の結婚式の受付なんて無いように思いますし。
そもそも挙げる場所は本物の教会(恐らく普段からミサに通われている地元の教会で挙げますよね)だけで日本のように結婚式場やホテルではないと思いますからその辺りの感覚にも違いがあるのかも。
西洋の文化の中で“教会(っぽい所)でドレス着て結婚式”という所だけ切り取って持ってきたから色々違いがあるのだと思います。
きっと外国の人からみれば忍者の認識くらい違うと思います。

後は最初に日本で始めたのが誰か?にもよるかもしれないです。
皇室などの高貴な人の式を見て一般に広がったなら服装マナーが厳しくなってしまうのも仕方ないかもしれないです。
そしてまだ歴史が浅いから上流層とそうでない層の違いも明確には出てきていないのかもしれないですね。
広まった当時バブルだったから皆がお金持っていたのも関係しているのかも。

今後格差が広がってきたら結婚式も庶民向けにシフトしていくと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2015/6/1219:45:43

儀式のときには正装で。という文化があるからじゃないのでしょうかね
↑ほかの国はどうかわかりませんが・・・
皇室なども宮中の祭事の時にはそれにのっとった服装ですよね
特別に教会式だからフォーマルというより、結婚という儀式に参加するのに正装すべきということがそもそもかと

外国では教会に行くことは日常のことで、普段着ではなくとも改まった服で行く場所ではないのかなと
だから結婚のお祝いにお洒落していく。という感覚
日本は儀式が先で、そのあとにおもてなしとして飲食がついてくる。→だからそのときも儀式に参加した服装で参加。という具合な気もします

教会式は外国からきたものですけど、もともと日本には神前式や仏前式がありましたから、そのマナーがそのまま教会式にも当てはめられているのでルーツはそちらになるのかなと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる