ここから本文です

ブドウ、桃農家の年収について質問です。 ブドウ桃農家は儲かりますか?年収どの...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1219:24:05

ブドウ、桃農家の年収について質問です。
ブドウ桃農家は儲かりますか?年収どのくらいですか?

みたいな質問をよく見かけますが
儲かると答える人もいれば儲からないと答える人もいてわからないです。

あと新規なのか家が農家で継ぐのかで違ってきますか?

実際の所、夫婦二人で家を継ぐ形でブドウ桃農家をはじめたとして
どのくらい稼げますか?

また売り方ですが、JAに全て売るのか、ぶどう園で売るのか、インターネットで売るのか
どれが良いでしょうか?

閲覧数:
24,424
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2015/6/1320:00:57

こういう質問に答えなんか無いんだけどね。
儲けられる力と運と設備そして流通網がある人がその作物で
儲けられる人であって人それぞれだから貴方の場合は
わからないっていう答えになります。

だってラーメン屋は儲かりますか?って
いっているようなもんだよ。
赤字で倒産するラーメン屋多いけど
中にはすごい所得のラーメン屋もいるだろ?
だから儲かると答える人もいれば儲からないと
答える人もいるのは当たり前です。

農家全般の平均で見ると儲からないってなるけど
高級ブランド化できて市場からのニーズがあり
高値で売れる産地ならもうかるって事になるでしょう。

家を継ぐとしても資産というプラスを継ぐ場合もあれば
負債を継ぐ場合もあります。
大規模な設備がある農家ほど大きな負債もセットで持っている
事多いしね。
金銭的な負債じゃなくても信用(悪評)や常連客(営業妨害する奴)など
お金に代えられないものを引き継ぐことだってあります。

所得が会社毎に決まっていて最低賃金も雇用条件も保証され
信用は会社がバックに付くサラリーマン感覚で考えてはいけませんよ。

農家は所得保証や年金や保険など自らなんとかしないと
保障がない事業です。
(これあると勘違いしている人多いけどね。)
保証を得るためには自分で掛け金払い保険をかけるなど
自力でなんとかする必要があります。
(高い掛け金払い自らを守る保険や年金は国が条件付きで
用意してくれている。)

自分の儲けは自分の力で出すもの。誰にもわかりません。
そのが農業ですよ。
サラリーマンのように勤めている会社が代わりにしてくれる
わけではありません。

こういう答えすると逆ギレするアホがたまにいるがこれ常識。
理解できないのなら向いていないからサラリーマンしていた
方がいいよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農家 の求人情報(30,448件)

主婦活躍中のガーベラの花取り・調整作業 求人番号570
  • JAとぴあ浜松 無料職業紹介所(農業労働力確保戦略センター)
  • 正社員
  • 時給858円〜
  • 静岡県浜松市西区呉松町
DOMO!NET
U・Iターン歓迎 長野 農業支援の提案販売職 年間休日115日...
  • アイアグリ株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜360万円
  • 長野県中野市江部(大字)
doda
【残業少】農業アドバイザー│・北海道河東郡士幌町・北海...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岩手県花巻市・その他の勤務地(2)
ランスタッド
ソリューション営業/IT×農業で日本の食生産を支えません...
  • 株式会社ファームノートホールディングス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区
ワークポート
その他農林水産関連職/農業
  • ランスタッド株式会社 転職支援事業部
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岩手県花巻市
イーキャリアFA
生鮮トマトの営業【豊橋市/転勤なし】
  • イノチオホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜630万円
  • 愛知県豊橋市向草間町
マイナビ転職エージェントサーチ
プロジェクト責任者/ベジQ 農業 × 体験型バーベキューで...
  • 株式会社アグリメディア
  • 正社員 パート・アルバイト インターン 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
Wantedly
【農業・林業】(1)畑作・野菜/【短期/農作業お手伝いスタ...
  • エクセル株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 北海道旭川市
an(アン)
インターンシップ 企画・商品開発販売・接客 都心部の若者...
  • 農業プチ6次化プロジェクト(高橋農産)
  • インターン
  • 非掲載
  • 北海道当別町蕨岱・その他の勤務地(1)
PROJECT INDEX
農業関連システムのルート営業(未経験歓迎)※完休2日で年...
  • ソリマチ株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜30万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク

もっと見る >>

「農家 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

der********さん

2015/6/1422:12:32

質問者様が農家を始める前提のお話なら、答えは『儲からない』です。
自営業は与えられた仕事では無く、自分で考えてやらないと収入は得られません。
親が商売上手でも子供は生活出来ない、またはその逆の事例なんて山ほどあります。

ご質問の後継の夫婦二人で、に対しての一般的な年収は100万位〜数千万と言ったところでしょうか。

新規だろうが、継いでいようが、
JAだろうが、ネットだろうが、
儲かる人は儲かるけど、そうでない人は生活するのも精一杯です。