ここから本文です

NSR50前期の質問です。 10年間放置されたNSR50を引き取りやっとエンジンがかかり...

bla********さん

2015/6/1219:45:10

NSR50前期の質問です。
10年間放置されたNSR50を引き取りやっとエンジンがかかりました。
吹け上がり等問題なかったのですが、0-100mでライブディオzx(加速重視)に置いていかれました。

様は
予備パーツにあったパワーフィルター(メーカー不明)、ノーマルエンジン(清掃OH済み)、ノーマルチャンバー、posh? CDIです。

個人的に考えた遅かった理由は
リアタイヤの空気圧をかなり減らしていた。
オイルの入れすぎ(規定よりわざと多く入れました。)
チャンバーのボルトが何個か無くてちゃんと止めれてなく排気漏れしていた
キャブの清掃、セッティングが合っていない

この他に思い当たる点、改善点ありますでしょうか?
有識者様、NSR50オーナー、又は以前乗られていた方よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2015/6/1314:19:48

中古で買ったオーバーホール済みエンジンですか?
実績がありレースをやってるショップで買えば問題ありませんが個人で出品している物だと心配ですね 部品の組み付けがいい加減な物とか結構多いです

クランクケース側もオーバーホールして消耗品を新品に交換したのでしょうか?
クランク両端のオイルシールが劣化するとかな~りパワーダウンします
ベアリングは異常な振動や異音が無ければ大丈夫です

CDIは銀POSHですか?POSHの金は点火時期が遅いので遅くなります

10年放置されているとホイールのベアリングなどもマズい事になっていそうな・・・

空気圧は冬場は結構低めに入れる事もあるので目に見えてタイヤがつぶれるぐらい低くなければ大丈夫

オイルの入れすぎということはオイルポンプをメクラした混合仕様ですか?
混合比は40~50:1ぐらいでOK結構濃い混合日でも白煙が多くなるぐらいで大して影響ありませんよ 競技用であれば死活問題ですが

チャンバーのボルトについてですが 一体型のチャンバーですのでフランジ側の2本がシッカリ締めてあれば排気漏れは起こりません というか膨張室の前で排気漏れを起こすとアフターファイヤーがパンパン出るので一発でわかります

パワーフィルターはダメです純正エアクリに戻しましょう 普通にこちらのほうが速いです

純正エアクリでこの時期ならばキャブセッティングは SJ40 MJ105 エアスクリュー1回転と1/2戻しで問題ナシです ジェットニードルのクリップは2段目でOKです
当然清掃も行いましょう

ただ単にそのDIOZXがカリカリにチューンされて速いっていうのもあるかもしれませんよ しっかり手が入っている2stスクーターの加速は侮れない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる