ここから本文です

土地取得税の時効についての質問です。事例は以下です。土地売買契約が締結され、...

minamimmnさん

2015/6/1222:39:58

土地取得税の時効についての質問です。事例は以下です。土地売買契約が締結され、仮登記も設定。但し、支払いは数年単位で実施され支払いも完了した。これが10年以上前になります。

この時点で所有権の移転が行われたと考えています。但し、本来はこの時点で本登記されされるべきでしたが、今日まで仮登記のままで推移をしています。会社経営の代替わりもあり、本登記が近々されようとしています。(今日まで、固定資産税は前所有者が支払っています。)当社は土地を購入した側です。本登記がされていないことが理由なのか、県の税事務所からは不動産取得税の納付書は受け取っていません。売買金額の支払いが終了してより10年以上が過ぎています。そこで質問です。弊社は不動産取得税を支払の必要があるでしょうか。時効の事を知りたいです。時効には2種あると考えています。①県の税事務所に課税権が有るのか。②納税義務者(弊社)に納税が免除されるか。②は県の税務事務所から納付書が出ていませんので、前提が欠けていると思います。①については、地方税法17条の5の1項を見つけました。課税が出来る翌日より5年が経過すると課税権が無くなると読めました。従って、今回の事例では、県の税務事務所が課税権限を失っていると考えてよいのでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a0081125さん

2015/6/1222:55:13

不動産売買があった場合法務局から国税局にその旨を伝える
ことになっています。
つまり本登記があればです。仮登記ではいかようになるかわ
かりませんので、不動産が動いたという事実は把握しがたい
です。
ですから納税通知は出せないと思います。
この度本登記されるということですので、取得税を払われる
ことになりましょう。
本登記のあるなしでお考え下さい。

• 質問者

minamimmnさん

2015/6/1223:01:49

地方税法17条の5の解釈についてのご見解が頂ければ嬉しいです。本事例で県の税事務所が納税通知書を出せる権限が有るのかどうかをお聞きしています。本登記の有無は不動産取得税とは無関係と県の税務事務所のPにも書いてあります。設定の論点に沿って教えて頂ければ幸いです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/1310:25:27

基本的に問題なのは土地の取得がいつであったか?それにより法定納期限はいつになったかであり、それが10年前なら確かに課税権は時効消滅しています。
ただし県は、登記もされていない状態で固定資産税も前所有者が支払っている状態で売買契約書の日付が10年前であっても実際の移転がなかったとして否認する可能性は大です。その場合は代金の支払いの事実が大きな反証になるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ohnogi4384さん

2015/6/1301:05:37

お見込みのとおり、御社の不動産取得税の納税義務は時効消滅しています。

不動産取得税は、不動産の取得を課税客体とする都道府県税です。

不動産の取得時期は、売買に即して言えば、売買契約締結時であり、登記は対抗要件にすぎませんから、本登記経由時に不動産の取得があるわけではありません。

納税通知書が来ないのは、本登記を契機として不動産取得の事実を認識するからです。本登記が経由され、不動産取得の事実を認識しても、それが10年前の事実であれば、不動産取得税の課税権は時効消滅しています。

仮に本登記経由によって御社に不動産取得税が課税されれば、契約書等を証拠資料として、都道府県税知事に審査請求すべき事案です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。