ここから本文です

結婚式二次会のゲーム景品について。

アバター

ID非公開さん

2015/6/1223:02:19

結婚式二次会のゲーム景品について。

今度結婚式の二次会をやります。
そこで、ゲームの景品を色々用意したのですが、上位目玉商品として、松坂牛や温泉宿泊券、ディズニーペアチケットなどを用意しました。
こちらはパネルと目録付きで注文。
パネルはA3くらいのサイズです。


そこで、私と旦那で意見が割れています。


==私==
パネルは当日最初から会場に設置。
このような商品が景品にあるとアピールするもの。
当選者には目録のみ渡す。
パネルは二次会後、こちらで処分。


==旦那==
パネルは当選者が出るまで隠しておく。
当たったら初めてパネルを出す。
当選者には目録とパネルを渡す。



私の考えとしては、A3のパネルなんてもらっても邪魔、帰って処分するのも大変だと思います。
とっとく人はいないだろうし。
それに当日はゲーム中、パワーポイントでスクリーンに大きく景品紹介も出すので、当たったその場だけパネル出しても大して見てもらうことはないと思います。

しかし旦那は、どんな商品があるのか当たるまで秘密にするのが普通だろうとのこと。


パネルの使い方はどちらが正解でしょうか?

また、以前出席した二次会で、幹事もゲームに参加し目玉商品を幹事が当ててそのまま持っていったことがありました。
こちらは普通のことですか?
旦那は、幹事も参加したっていいんじゃん、という考えで、私は、幹事は参加しないのが普通という考えです…。

閲覧数:
1,210
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/1310:54:09

①パネルの使い方について

たぶん、新郎とあなたの「パネルの使い方」の考えが違うんじゃないですかね。

あなたは「単に賞品が何かを告知する」ためのツールとして使いたい。
新郎は「その場や当選者を盛り上げる」ためのツールとして使いたい。

でっかいパネルをジャーンって登場させて渡し、おお~すげえ~~ってやりたいんじゃないですかね。

単にその違いな気がするんですが。

持たせて写真撮ったりできるし、もらった人もその場は「その邪魔なアイテム」を渡されても、当たりなんですから盛り上がる可能性があります。
むしろ「でけ~!パネルなんていらねーよww」とかで盛り上げたいとかはないんですか?男性の考えそうなことなんですが。

そういう考え方なら、秘密にしておいてというやり方はわからなくもないです。
でもあなたの「何が当たるか事前に見せるべき」、「荷物になるし迷惑」は至って「一般的」な考え方。賞品がいいものだと見せるとゲームも盛り上がるかもしれませんしね。

どういう使い方をしたいかの違いだと思うので、どちらでもいいんじゃないでしょうかね。
自分ならパワポで出すならパネル自体注文しませんけどね・・・


②幹事がビンゴに参加することについて
誰が主催者かによるんじゃないでしょうか。
友人主催で新郎新婦がゲストならナシ。
新郎新婦主催で幹事ゲスト中から頼まれただけの存在ならアリ。

今回は新郎新婦であるあなた方が本当の幹事であって、あなた方が選んだ幹事さんは「雑用をお願いした方」なので、「主催者」じゃないですよね。

幹事には別途お礼もするんだし、と思っているかもしれませんが、実際幹事に対し、お礼をしないし会費を取る新郎新婦はいるんでね・・・。
数万のお礼を渡し、会費も取らないなら
「申し訳ないけどビンゴは参加しないで盛り上げ役に徹してほしい」
とお願いするのはいいと思います。

ただ、幹事もあなた方にとっては大事なゲストなんじゃないですか?
単に「幹事をするための人」として業者に頼んだわけじゃないですよね。

あなたにとって幹事は一緒に主催している人のつもりなんでしょうか?
主催者と、ゲストの中から運営をお願いした人は違うと思うのですが。

自分が今まで参加した二次会は、どっちもありましたよ。
自分が幹事の時は、景品は全部新郎新婦がお金を負担して用意したので、幹事も参加してね、その時の司会は自分達がやると言われましたね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/18 15:21:09

皆様ありがとうございました!
回答を主人にも見せ、話し合うことにします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sazorinaさん

2015/6/1310:15:37

パネルは要らないですね。
演出として渡すのは良いと思いますよ「ゲットだぜー」と記念撮影したり。

でも持ち帰らせる必要はなし。

高価な景品は掲示しておいた方が良いかも。
ゲンキンな話ですが、みんなやる気になります。

人によっては「貰っても嬉しくないものだったら困るし、適当でいいか」なんて気持ちの人も居ます。後で高価景品だと知って「それならちゃんと参加したのに!」と勝手ながら騙された(損した)気分になる人もいるかもしれません。

折角のお祝いパーティーで、そう言うすれ違いはない方が良いと思います。

どうしてもサプライズ感が欲しいなら、ゲーム開始直後(ビンゴなら2つくらい目が出た時に)「ここで景品の紹介をします」と言って隠しておいた豪華景品を出すとかでも、十分に盛り上がるかと。

くじ引き形式なら「どうか当たってますように!」と言うワクワクドキドキ感も演出の一つ。

何が貰えるかわからないのでは、引くまでに特別なアクションも出来ませんし、順番待ちしてる側も他人の順番に興味を示しません。

目的の景品があるかないかで「ゲームへの注目度」は全く違ってくるので、今回のような場合は公開しておいた方が盛り上がると思いますよ。

幹事の参加については、十分に謝礼をしてるかどうかです。仕事だけさせて何もないでは損ですから。ゲームに参加しないのであれば「景品が当たらなかった一般参加者よりは役得」ぐらいの謝礼は渡しましょう。
そこまで謝礼が無いのであればゲームに参加させてあげても良いと思います。

namekokeijiさん

2015/6/1309:35:11

ゲストでしたらパネルなんて貰っても困ります。荷物になるし、処分に困ります。

今まで参加した二次会では、目玉の景品は事前にアピールされてましたよ。自分の時にもそうしました。
その方が盛り上がりますし、人数多いと当たった時に発表されても見えなかったり、聞こえなかったりするかと。

幹事に関しては、会費を支払っているのでしたら、参加する権利はあるかと。会費無料で別途お礼もする予定でしたら、遠慮して頂けば良いかと。自分の時には、会費を頂いていなく別途お礼もしましたが、幹事の方から会費払って無いから、ゲームは参加しないよ〜幹事が目玉景品当たったら盛り下がるからと言われました。

実際に参加した二次会では、幹事もゲームに参加しているのを見かけた事もあるので、無しではないかと。

2015/6/1223:15:13

私が参列した結婚式の二次会でゲームが、ありました。

質問者様の意見の内容でした。
まわりの方達も「あれが欲しい、
あの景品がいいな〜」盛り上がりながらゲームしました。

幹事、結婚式を挙げた夫婦もゲームに
参加しました。パネルは荷物になるので渡していなかったです。

希望しゃだけパネルを渡してみては
どうでしょうか?

会社のイベントのゲームでも商品
景品はアピールしてました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。