ここから本文です

MHFについて質問です 始めたばかりで復帰区というのが利用できたので、 ひたす...

doh********さん

2015/6/1223:28:45

MHFについて質問です

始めたばかりで復帰区というのが利用できたので、
ひたすらそこを利用しつづけています。
今現在HR600まで上げて、超絶のピアスⅥを作るところまで来ました。

そこで質問なんですが、ここでいったん武具や武器を作るのに専念した方がいいのか、
それともこのままHR999まで上げきっちゃう方がいいのか、
どっちの方が後々楽でしょうか?

装備はほとんどガイドさんからもらった物で、地雷扱いされても仕方ないレベルです。
一応剛力珠をつけて攻撃UPなどは発動してあるんですけどね…

PSについては大丈夫だと自負しています。
現役でモンハンドスをやっていたので…(古い)





あとこれは一言程度で良いのでおすすめのG装飾品をご教授ください!
気短珠Gとかいうのが使いやすいのではないかと思っているところなのです

閲覧数:
1,413
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/6/1301:10:02

HRを上げきってしまうと、
ブーストタイムがかなり無駄になります
ブーストタイムはポイント5倍や激運もさることながら
「常時みなもと」が覇種に挑む際に極めて有効なので
(覇種クエストはアイテムとしてみなもとを使うと報酬が激減する)
防具や武器を作る上でも、G級以後に向けて貯蓄をするにしても
かなりもったいないですね

今HR600を超えたところであれば、
あえてHR700開放試験は受けず、
HR699で足踏みしたとしても
装備の拡張を先にした方がいいと思います

装備に関してより具体的な方針としては、
まず現段階で
1:剛種を「簡単に」倒せるか否か
もし倒せないようであれば、
初心者救済のイニティを強化した「ベルムSP7」武器

SP防具・SP装飾品を組み込んだ、一式ではなくちゃんとスキルを考えた装備
を作る必要があります
特にククボやコルーデは強力ではあるものの、
2スロがデメリットとして大きく響くため
一式装備だと構築にかなり難が有ります

武器に関してはゼルレウス武器でもいいのですが、
剛種には「属性マイナス肉質」を持つものも多いので
かえってダメージが少なくなることもあるので気をつけてください

「簡単に」を強調するのは
今後必要になる天嵐武器を1つ作るだけでも13戦、
複数武器を作るのであればそれだけ数が増えますから
1回30分かかるとか5回に1回成功するみたいな状況では
まず間違いなくストレスマッハで禿げ上がります
まずは剛種を安定して短時間で倒せるようになりましょう
(とは言えこの時点では武器が貧弱なので限界は有りますが)

2:特異個体を安定して倒せるか
先述した天嵐武器・防具及びその先の覇種武具を作るには
かなりの数のHC素材が必要になってきます
HC素材は決して手に入りやすい素材ではないので
クエストを短時間で回し、試行回数を増やしてやるより他にありません
装備は
天嵐武器

超絶6+天嵐LV7の4部位(ただしセミ一式はNG)
or
天嵐LV7の5部位
のどちらかを狙いましょう

3:覇種に挑戦
天嵐武具を持ってしても覇種クエストは極めて難易度が高いです
この辺りでブーストタイムの「みなもと効果」を
うまく使えるように温存しておきたいですね
覇種武器
&覇種防具5部位をまず目指し、
その装備を使って更に覇種素材、HC素材を集めていく
他の武器種用の装備も作り、
なるべく多くの武器種のSRを999にしてから
いざG級へ!

という流れになるかと思います



超絶ピアスは確かに強力ではあるのですが、
2スロ&紙防御力が気になるので
個人的にはあまり装備に組み込みたくないですね

なお、こないだ他の方の依頼で作った
「復帰区だけで作れる覇種装備」を載せときます

カフ: ○ ○
武: ○ ○ ○
頭:ストロマFXヘルム Lv7 135 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
胴:ストロマFXメイル Lv7 158 剣閃珠G 剣閃珠G 剣閃珠G
腕:ストロマFXアーム Lv7 151 怪力珠 剛体珠 障壁珠G
腰:オディバFXフォールド Lv7 157 達人珠 怪力珠 怪力珠
脚:オディバFXグリーヴ Lv7 149 強体珠G 怪力珠 怪力珠

防御力:751 火耐性:-2 水耐性:16 雷耐性:-8 氷耐性:10 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,耐震+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,状態異常半減,

あるいは

カフ: ○ ○
武: ○ ○ ○
頭:オディバFXヘルム Lv7 128 匠珠G 根性珠G 根性珠G
胴:オディバFXメイル Lv7 164 文鎮珠G 俊避珠G 剛力珠
腕:ストロマFXアーム Lv7 151 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ストロマFXフォールド Lv7 151 剣閃珠G 剣閃珠G 剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ Lv7 149 気短珠G 怪力珠 怪力珠

防御力:744 火耐性:2 水耐性:14 雷耐性:-7 氷耐性:10 龍耐性:-3

発動スキル
業物+2,攻撃力UP【大】,見切り+2,高級耳栓,風圧【大】無効,根性,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,

汎用性最重視の装備なので、
あえて武器種ごとのスキルは一切組み込んでません

なので実際にはこれを最初の通過点としつつ、
他の覇種防具を作りながら、
より特化した、貴方に最適な装備を組んでいくこと必要があると思います

覇種武器チョイスは
ネ実wikiというサイトを参考にして見てください

質問した人からのコメント

2015/6/13 15:39:51

かなり詳しく教えていただいてしまい嬉しくて泣きそうです(ぉ
なるほどー
お金やHRPが5倍という所にしか目が行っていませんでした(^^;
今からは武器防具の質を上げていくことにします!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

psy********さん

2015/6/1300:15:32

復帰区ってことはオディバFXは楽に作れる環境ですよね。
超絶6があるなら、残り4部位を覇種防具にすれば常時超耳+暴風圧無効ですから活用しない手はないと思います。
ただ残り4部位もオディバFXで固めるのではなく他の覇種防具と組み合わせるのも手ですから、そこで他の区に行く必要も出てくるでしょう。
なお現在はG級に上がった後G級覇種武器を直で作れるようになっているので、覇種武器を大量に作る必要性は薄れているようです。
それでも1武器種に1つぐらいはあって損はないかも。