ここから本文です

タイヤに詳しい方お願いします。 ハイエースバン、200系、4WD(KDH205V)に乗...

smg********さん

2008/2/611:39:20

タイヤに詳しい方お願いします。

ハイエースバン、200系、4WD(KDH205V)に乗っています。
用途はもっぱらプライベートで、バン特有の跳ねる乗り心地を何とかしたいです。

まずはタイヤを乗用車ライクにしたいと思うのですが、どんなタイヤがオススメですか?
この際、そのままで車検に通る通らないは考えないこととして、
見た目、燃費、乗り心地、実用強度を考えます。なぜなら実際に最大積載量の1000kgも積まないので…

標準サイズはは、195/80R15 (前 103/101L LT)(後 107/105L LT)です。
(脱線した質問ですが、前後のロードインデックスの違いから、タイヤローテーション出来なくないですか?
また、/の前後の、単輪/複輪の考え方が分かりません…)
個人的には、1インチアップ、扁平率10%ダウン、幅10mmアップした、205/70R16 あたりが良いのかなと思っています。

通常、5人乗り状態で使用し、荷室はキャンピング風に自作ベッドを組み、その他は趣味の道具を積むくらいですので、
荷室に積む重量として200kgもあれば十分だと思います。
そして、8人乗りミニバン(例えばアルファード)なども3列目は3人乗車で165kg計算なのでやはり200kgという考え方は妥当かなとも思います。
が、ここでは余裕を持って300kgとして考えます。

その結果、車両総重量は…車両重量1970kg+(5名×55kg)+荷室300kgとして、2545kgになります。
ちなみに、ノーマルは最大積載量3080kg[3095kg]で、
前前軸重1230kg、後後軸重740kgって書いてあります。(よく分からないけど…)

そこで、自分が考えたサイズで検索すると、ダンロップのグラントレックAT2がありました。(乗用車用というよりは4WD用ですが)
タイヤデータは、205/70R16 97S でした。
4輪とも、ロードインデックス(LI)97で大丈夫でしょうか?LI97=730kg
またゆくゆくは、構造変更して、このようなタイヤで堂々と車検を通せるようにするのが密かな目標なのですが…
無謀でしょうか?

プライベートで使う車にバン用タイヤというのが、どーも好きになれません。

閲覧数:
43,123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2008/2/611:56:40

今200系ハイエースバンで注目されているタイヤ、
トーヨータイヤの「H20」、サイズは215/60R17と、215/65R16があります。

横浜タイヤからmap E340C、サイズは215/60R17と、215/65R16があります。

上記のタイヤはバンの車検時に問題になる条件をクリアしているそうです。

http://www.ducatai.com/transporter/sus/tire/lt16inch.html
http://www.ducatai.com/transporter/sus/tire/lt17inch.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2008/2/616:16:59

バン特有の跳ねる乗り心地を何とかしたいですとありますがタイヤ交換ごときで乗り心地の変化は期待できないですよ。下手な物入れたら逆に悪化します。200系ハイエースは乗用目的で購入される方も非常に多い人気車種ですパーツも豊富ですし、いっその事乗用目的での使用なら足回りの変更を考えてみてはどうでしょう。乗り心地は好みのものになるかは別として足回り変更、NASCAR仕様だと貨物車っぽくは見えませんよ。

san********さん

2008/2/613:08:55

①タイヤを乗用車用にしても、乗り心地はそれほど良くなりません。
路面の衝撃を吸収するバネが、乗用車ならコイルバネですが、ハイエースは板を重ねただけor棒のネジレを利用しただけなんです。
設計の段階で、乗り心地を考えていないので、どうすることもできません。

②インチアップすると、ますます衝撃吸収性が無くなります。

③軸重に関して。車検証には空車状態の軸重が記載されています。
一方、タイヤのロードインデックス値は満載時で測定します。
97Sでは到底足りません。
前輪は103/101もしくは6PR
後輪は107/105もしくは8PR
しかダメです。

④貨物のままではタイヤはバン用しかありません。
登録変更するには、8ナンバーが最もやりやすいでしょう。
キャンピング使用は室内高の制限があります。
車椅子なら、簡易な増設工事で構造変更が可能です。
3ナンバー登録は、デメリットしか無いのでお勧めしません。

タイヤが何であろうと、あなたは貨物車に乗っているんですから、
プライベートとか仕事用とか関係ないですよ。
所詮「貨物車」です。

gpr********さん

編集あり2008/2/612:02:48

ここ最近ハイエースV200系用のインチアップタイヤが出ています。

ヨコハマとトーヨーです。

ヨコハマ マップ E340C
トーヨー H20

215/65-16で車検対応。
ホイールも出ています。
純正ホイールよりは重くなるのでバン特有のバタつき感はなくなるとは思いますが、

それも考慮に入れるなら、ビルシュタインのハイエース用がオススメです。
(車高を落とさない設定)

ノーマルホイールで入れましたがかなり良くなります。
大げさな人はバンがワゴンになった!!と言っていました。

荷重対応のホイールは今は各社有名ホイールメーカーから出ていますので
ある程度お好みで選べます。


追記

基本的にバンはバン専用タイヤ(LTタイヤ)でないと車検は通りません。

low********さん

編集あり2008/2/611:59:21

当地域車検場(北関東)はバンタイプならJWLマーク付(JWL-Tは要らないトラックは何故か?Tマーク必携)及びタイヤ荷重さえNormalと同等以上に満たしていれば乗用車タイヤでOKです構造変更不要(貴方のNormalタイヤ許容荷重<入れ替えるタイヤ許容荷重ならOK)
計算は自分でして下さい
100系ですが17クラスでも通ります通りました