ここから本文です

ママ友に困惑しています。。。 気の合うママ友がいますが、最近少し困惑してい...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2015/6/1311:56:30

ママ友に困惑しています。。。

気の合うママ友がいますが、最近少し困惑しています。

この方曰く、今までのママ友とは、今は連絡も取ってないし顔を見ても無視される・この点が気の毒に感じ、なるべく声をかけてうちで遊ぶことを提案してきました、が、5回連続で断られています(^-^;春休みから、何度か声をかけているのですが・・・。その度に「用事がって、ごめんね、今度うちで遊びましょう」と言われるのですが、さすがにへこんできました。「何の用事?」と聞くのも不粋な気がして私はできません。うちの子も悲しがって理由を知りたがるので、今後こどもに聞かせようかと思ってますが。。。

私のことを避けられている、と判断してもおかしくないですよね?これ以上誘うのは止めようと思いますが、会えば愛想よく会話してくれます。子供同士もとても仲良しで学校でも一緒に遊んでいるようです。

「また声かけますね~」とメールしましたが、今度どう対処すれば良いのでしょうか???もう次断られたらさすがに傷つきます(>_<)

閲覧数:
92,741
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2015/6/1406:41:07

きっと、他のママ友とは深い付き合いのあげく縁を切った経緯があったため、あなたとは長く付き合いたいから、深入りしないようにしているのかもしれません。
ママ友は浅く広く付き合うのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/15 12:50:36

お相手の性格を加味して、おそらくこの線かなあ、と思います。しばらくうちからは誘いません。みなさん回答ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rau********さん

2015/6/1422:27:57

避けられてますね。もう二度と誘わなくていいと思いますよ。でももう、また声掛けますね。とあなた主導で終わっていてあなたの責任みたいになってしまうので、都合がつきそうになったら連絡下さいとでも相手に預けて下さい。そしてもういなかった事にしましょう。案外向こうの子供があなたの子供を実は苦手で避けているというパターンもあるのでお気を付けて。

j77********さん

2015/6/1406:36:31

避けられてるし、会いたくないと思われてますので、その気持ちを汲み取って無理強いしない方がいいです。

2度と自分から誘わない方がいいです。

ママ友の世界ではこの方法で避けるのは普通のことです。

pwb********さん

2015/6/1312:13:28

避けられてるのかもしれないけど、
会った時は仲良く話せるなら、お互いの家に行くのは無理でも
(理由は分かりませんが…)悪印象は無いんじゃないですか?

読んで思ったのですが、
なぜ質問者さんもママ友も、自分の家で遊ぶ前提なのでしょうか。
お互いに相手の家には行きたくないのでしょうか?
>うちで遊ぶことを提案
して5回断られているなら、相手が言うようにママ友の家に
お邪魔してもいいか聞いてみたらどうでしょうか?
それでも断られるなら、遊びたくないのかなと思いますが…

相手の家に行きたくない理由はいろいろあると思います。
遠いとか、引きとめられるとか、気を遣うとか、
場合によっては散らかってるとか。
私だったら、2回断られた時点で誘うのはやめます。
その程度の距離だからこそ楽しい相手もいるんですよね。