ここから本文です

金沢大学 同志社大学 名前的にどっちが響きいいですか?

アバター

ID非公開さん

2015/6/1312:56:28

金沢大学

同志社大学

名前的にどっちが響きいいですか?

補足みなさん回答ありがとうございます。
自分はどちらかの者なので私がベストアンサーを選ぶとどうしても自分に都合のいいようになってしまいますので投票にさせていただきます。

閲覧数:
2,780
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/6/1623:05:32

30年前に金沢大学を卒業しました。

金沢大学は学力的に低くはないと思いますが、地元の中小企業に就職する人が多いためか、関東 関西 の大企業からの求人は少ないと思います。

私の場合経済的なな理由から、地元の国立大学である金沢大学が第一志望だったので、関東 関西 の私立の大学のことは知りませんが、就職のことを考えると同志社大学の方がいいと思います。

名前的の響きより、やりたい勉強をする大学 学部 学科を選べばいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2015/6/2021:28:13

puu********さん

2015/6/2020:24:56

北陸地方で生まれ北陸地方で育ち、
今後も北陸で生きていくのなら、
間違いなく金沢大学です。

全国区で頑張るのなら、
間違いなく同志社です。

基本、田舎者は都市部の大学(特に私立)を全く知りません。
なので田舎で「同志社」は全く響きません。

ste********さん

2015/6/1919:22:44

同志社大学に決まってます。 ちなみに実力も同志社です。

ume********さん

2015/6/1511:51:55

金沢なら金沢大学、関西圏なら同志社大学。

金沢大学の地元では同志社大学は金沢大学の滑り止めですよ。

rbg********さん

2015/6/1500:32:21

金沢大OBです。

響きはいいのは同志社ですね。

でも、どっちが上とか下とか、絶対的には決められません。分野とか、見る人によって決まると思いますよ。学力の平均値は同じくらいかと。地域で見れば、北陸では金沢の圧勝、関西ならば同志社の圧勝、関東をはじめとした他地域なら似たような扱いです。

…それにしても、

金沢大って同志社と比較されるのを知恵袋でよく見かけるのですが、なぜなんですかね…。