ここから本文です

単位制高校について教えてください。 私は今年受験生です。それで単位制高校も...

asa********さん

2015/6/1315:01:34

単位制高校について教えてください。

私は今年受験生です。それで単位制高校も視野に入れて進路を考えているのですが、単位制高校について疑問点がいくつかあります。
①私は体が弱く(よく風

邪をひきます)、冬場は結構休んでしまうのですが、休む日数が多いと進級や卒業は難しいですか?(一年で20日ぐらい休んでます)
②上と同じく、風邪気味などの理由で体育を割と見学しているのですが、体育に限って単位が足りないと進級や卒業は難しいですか?
それとも、見学でもその授業に出席さえすればいいのでしょうか?

わかりにくい文章だとは思いますが、教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2015/6/1316:18:55

質問の1・2とも、単位制高校に限ったことではないね。

普通の学年制の高校でも同じことが言えますね。

1、欠席は、出席すべき日数の3分の1以上休むと単位取得は危ない。
一般的に週5日制の場合は、1年間の授業日数は約200日。70日以上休むと極めて危ない。
ただし、1週間に1時間しかない、1回しかないような教科の場合は、その教科の曜日に欠席が偏ると、これも危ない。

2、体育などの見学は、欠席と違い成績が悪くはなるが、単位の取得には関係はない。たとえば、美術などの授業の場合は、全時間出席しても、作品を全く提出しなかったら、単位はもらえない。それと同じことだね。
体育の場合は見学も一種の参加だからね。

なお単位制の高校は、その1年間でどれだけ単位を取ったかで進級卒業が決まる。
もし卒業に1単位足りなかったら、その1単位のためにもう1年間高校へ行くことになる。ここが学年制の場合と違うところだ。
学年制の場合は、1単位足りなくても、進級卒業はできないし、もう一度その学年の教科を全部受けることになる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる