ここから本文です

飛蚊症、網膜剥離? こんにちは。 2、3ヶ月ほど前から突然飛蚊症が気になりだ...

bas********さん

2015/6/1317:27:52

飛蚊症、網膜剥離?

こんにちは。
2、3ヶ月ほど前から突然飛蚊症が気になりだし、今日たまたま目を強く閉じ、開いた瞬間に青い線がほんの一瞬ですが見えました。

飛蚊症と、青い閃光、こ

れは網膜剥離の症状と当てはまるようでとても心配です。

ちなみに10代です。若年層の場合は重度の近視や外傷が主な原因で網膜剥離になることが多いと知ったのですが、私は近視でもなければ特に思いあたる外傷もありません。

明日眼科に行こうと思っているのですが、やはり網膜剥離の可能性が高いでしょうか?

補足先日眼科に行ったところ網膜剥離ではないとのことです。しかし、なかなか不安が消えません。

最近また気になってきていることは、目やにが黒目の位置に来た時に視界が霞むようなそんな感じがよくあり(伝わりにくくてすみません。笑)目をこすると治ります。また視力が左1.2 右1.0〜0.9なのですが右が左程クリアに見えません。これは視力の差のせいであって、普通そんなものですか?
それとも白内障の可能性はありますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbb********さん

2015/6/1518:52:48

まったく違うと思います。がプロに診察してもらいましょう。

• dbb********さん

2015/6/1820:14:44

目やにが黒目まで来ればそれは霞ます。
    実際に目を擦る。それで霞がとれる。目やにをとれば治っているわけでしょう。

右目と左目は全く同じものではありません。
    全体的に気にしすぎだと思います。
    乱視等もあるかもしれませんが、眼科にいちいち言われないレベルなら誰でもあるらしいです。
    白内障は瞳が白くなる老化のことです。
    老化ですから白内障は少しずつ進行します、怪我などが原因の急性でも全体が白くなっていきます。
    視界が白くならない限り関係ありません。

網膜剥離ではないと診断されたのですから
    気にしすぎです。あとは一年ごとに健診するぐらいしか出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「網膜剥離 原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる