ここから本文です

スチームクリーナーの購入を考えています。 欲しい理由は ・カーペットの汚れ...

apg********さん

2015/6/1317:56:09

スチームクリーナーの購入を考えています。

欲しい理由は
・カーペットの汚れを落としたい
・ペットがいるので洗剤など使わずに掃除したい
・ペットによる臭いをなんとかしたい
です。

スチームファーストかアイリスオーヤマのスチームクリーナーがいいかなと思っています。

この2つに限らず、おすすめを教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2015/6/1320:20:31

コマーシャルのように何でもできると思うとがっかりするのでは。

汚れはスチームだけでは落ちません。やはり、洗剤は必要ですし、むやみに高温のスチームをかけると、反対にたんぱく質汚れなどは固まってしまいます。

スチームが良いのは油汚れなど高温で溶かしながら落とせる場合ですがそれもある程度、洗剤は要ります。
殺菌には効果はあるでしょうが、匂いが取れるかどうかは汚れの成分にもよるでしょう。

その他、鏡の水垢がスチームで落とせる映像はちょっと首をかしげます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2015/6/2022:33:41

apgjwgさん

ペットを飼ってらっしゃるんですね。
おそらくカーペットのあちこちに、シミがあったり、汚れていたり。
スッキリさせたいですよね。

でも、スチームクリーナーでは、汚れを回収する力が、弱いので、布パットやタオルに、浮いた汚れを移していく位しかできません。

敷き詰めのカーペットをきれいにしようと思えば、それなりの道具が必要です。

カーペットリンスクリーナー|ケルヒャー ジャパン
<http://www.karcher.co.jp/jp/Products/Professional/Sprayextraction_c...>

こういったものを使えば、かなり綺麗になりますし、臭いも軽減されます。
温水や洗剤を噴霧しながら、浮いた汚れを吸い取る機械です。

汚れを、温水や洗剤といっしょにいかに回収できるかが鍵です。

スチームクリーナーでカーペットリングなどを使って、クリーニングを謳っているものもありますが、まず綺麗にならないと思ってください。

家庭用のスチームクリーナーで出来るとすれば、ノズルで直接噴射して、染み抜きの要領で布タオルに移し取っていく作業を根気よく行うことでしょうか?

でも、おそらく均一の仕上がりにならず、ムラムラになるでしょう。

手間と時間、費用を考えたら、業者に来てもらうのも一案かも?。

oji********さん

2015/6/1321:11:51

我が家にもネコちゃんが同居しており、嘔吐物や汚れで悩んでいました。

私は、昨年まで大きなホームセンターでアイリス社のスチームクリーナーや高圧洗浄機をお客様の前で実演していましたが、カーペットの洗浄はスチームクリーナーでは無理です。

misako_sangatuさんの回答のようにスチームクリーナーを使用された場合、カーペットの底部に硬い異物として残量し、表面だけ綺麗になってもその裏側には汚れカスがこびり付きます。

カーペットの汚れは、洗剤を使用した水洗に勝る物は有りません。

取り外し可能なカーペットでしたら中性洗剤を使用された高圧洗浄をお勧めいたしますが、無理な場合は張り替えとなるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる