ここから本文です

カフェベローチェでバイトを始めた大学1年です。

chihaya357さん

2015/6/1318:58:12

カフェベローチェでバイトを始めた大学1年です。

私の働いている店は1階のみで、分煙されていますが、喫煙席の入り口は常に開いている(ドアがない)ので、タバコの臭いがカウンターにも届きます。

店のお客様の割合は6.5割タバコを吸う方です。
家族で吸う人が居ないのもあり、店で3h働いただけでもタバコの臭いが気になります。
タバコが原因でバイトを辞める方や、共に働いているスタッフでむせる方もいました。

私はこれから週3日、3〜4h 働く予定です。
これを3年,4年続けた場合、副流煙による肺ガンのリスクはどの位あるでしょうか?
心配し過ぎでしょうか…?

閲覧数:
473
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tunesandesさん

2015/6/1616:48:20

質問者さんの条件で統計的にリスク計算した例はありませんが,喫煙者と同居している非喫煙者の肺がん発症率については沢山の研究があります。
http://www.ncc.go.jp/jp/who/sg/index.html
ここでは喫煙者と同居している非喫煙者に関して1.24(95%信頼区間[CI]、1.13~1.36)という推定相対リスクが提示されています。
質問者さんの場合には,これに比べたらリスクはかなり低いと思われますが,リスクが高まる事は確かです。あとはご自身で判断下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。