ここから本文です

ゴルフを始めて1年半、レッスンプロに習いながら練習していたのですがなかなかス...

Z56sukiさん

2015/6/1320:51:19

ゴルフを始めて1年半、レッスンプロに習いながら練習していたのですがなかなかスコアが良くなりません。なのでレッスンプロの指導を完全に無視することにしました。

するとすぐに120台だったスコアが100台に縮まりました。飛距離もドライバーで30ヤード以上伸びました。220ヤードだったのが250ヤード超えです。
(例)左ひじは曲げない バックスィングはゆっくり上げる 右足の体重移動

↑全部無視してます。

レッスンプロの言うことを聞かない方がスコアが良くなる自分のやり方に疑問を覚えています。
このまま独力で練習を続けてもいいものなのでしょうか?

補足別のレッスンプロの方にも見てもらいました。(お試しって感じで)
「最初から完璧なショットを目指すのも悪くないけど、プロを目指すわけじゃないんだから楽しみながらやらなきゃ意味ないよね。少しずつ修正していった方がその人にあったスイングが無理なくできるし。……それにその方が飽きられずに長い時間授業受けてもらえるしね(笑)」
とのコメントをもらいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2015/6/1409:53:04

そうですね、兎に角そのレッスンプロからは離れたほうがよいです。あとはプロに習うか習わないかですが どこまで上達したいかですね、90を切りたいぐらいなら独学でも十分可能だと思いますが、。とりあえず私のオススメは
その一
4スタンス理論を雑誌などで勉強して自分のタイプを把握して全体 のスイングのテンポや動き方をイメージする。
その二
とりあえず料金の安い体験レッスンを色々受けたり youtubeで色々なティーチングプロの動画を見てクラブの使い方(ローテーションの仕方やインパクトでクラブがどう動いているか)を把握する。重要なのは自分に合わない体の動きは無視する、試してみてやり易いことだけ取り入れる。

その三
ゴルフで一番大事なのはインパクトです、インパクトを成功させるにはビジネスゾーンの動きです、ここを自分なりに練習で作りあげるのです、ここが試練かもしれません。レッスンプロに習った通りにやって上手く行く人もいれば 芯に当てることだけ考えて上手くいく人もいます。コツは習った事や映像で見たことを色々試し上手く行かないことは捨て 上手く行くまで違うことをやり続ける事です。自分にとって難しい動きを練習で作りあげても実践では通用しません。 またスイングを作るときはラウンドは控え練習に集中しましょう。

その4
練習場では
ドライバーならキャリーで220y以上で左右25yの曲がりで80%収まりたいですね。
7アイアンなら左右の曲がり15y、番手が下がるほど精度は上げたいですが。

その5
ここまで来たらラウンドしまくってください、兎に角自分より上手い人と周り コースマネージメントの仕方や ライによる打ち方や 状況によるアプローチの仕方を学ぶことです、ラウンドレッスンにも出来るだけ参加してください きっと役に立つアドバイスが聞けるハズです。

月二回以上のラウンド、週一回の練習でも自分の型のスイングを固め、ムチャな攻めを捨て スコアメーキングに徹すれば十分シングルに慣れる可能性はあります、頑張ってください。

• 質問者

Z56sukiさん

2015/6/2015:40:25

回答ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです。
    参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/20 16:04:26

回答ありがとうございます!
ベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aer********さん

2015/6/1416:54:04

もう25年くらい前の事ですが、地元の練習場のビギナー1~2年クラスにプライベートラウンドで混ぜてもらったんですよ。でっ初心者1.5年目の我流の自分が 7~8人の中でトップを獲ってしまいました。隔週でショートコース(周り放題)に行っていましたからね。

それで、本題に戻りますが別のレッスンプロに習い続けたほうが良いと思います。申し込みをする時点で、前のレッスンプロの問題点(悪口?)を、たくさん聞いてくれる様な人を探すんですね。簡単に見つかりますよ、どこも生徒少ないですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mst********さん

2015/6/1411:10:42

自分も3年半ほど毎日通って教えてもたった経験がありますが、その間一度も100は切れなかった。仕事が忙しくなり、練習の機会が少なくなりコーチからも離れて3か月位した時、コースに言ったら簡単に100を切れちゃった。
でも自分が信じられない時でしたが、ある日シニアプロトーナメントが地元で行われ入場券を貰ったので見に行った。この時に滅多に見られないから目標を持って好きなプロに付いて18ホール見て回った。自分が一番感じたのは、人間は体系が全部違うから打ち方は一見全部違うと思っていましたが、基本は皆同じであると言う事を発見しました。貴方が書いている、左肘を曲げない、右足の体重移動、これは間違いありません。しかし、体の特徴で肘を曲げないとトップが浅くなる人には伸ばしてバックスウウィングは出来ません、右に体重移動はアドレスで左体重にすることによってできる事であると言う事が解った。だから教え方には間違いはないと思いますが、個人指導には適さない場合はあります。よく言われるのは、ゴルフ週刊誌、月刊誌に書いてあるレッスン法の逆をやってみよ、と言いますがそれはある面間違いではないと思いますよ。
回答として、近くでプロトーナメントがあれば、プロの技術を直に見ればレッスンプロに教えて貰うよりはるかに勉強になります、その事がレッスンプロの信用を測ることが出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kon********さん

2015/6/1410:27:52

上級者になるには、身体を酷使しないといけませんので指導してくれる人が必要でしょう・・・!

自己流で酷使はなかなかできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

パーさん

2015/6/1409:05:14

有り得ますよ。

その前に、ひとつ疑問があります。

そのレッスンは、貴方のどのレベル到達を目指しての内容なのか?

100切る為でしょうか?

70台を目指す為でしょうか?

そこの違いで、全く別の指導になると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tub********さん

2015/6/1409:01:03

スコアが100程度の人に指導方法が合っていないとか‥そんなのありえんし‥。
80台前半程度なら指導方法云々も分かるが、100なんてスイングの基礎を教えてもらえば誰でも切れる。(指導方法をどうのこうの言うレベルではない)
今回スコアが良かったのも、コースであれこれ考えながらスイングしているのが無くなり気楽に振れているから。
本来は練習場であれこれ考えながらスイングをして、それを何も考えなくても出来るように体に覚えこませ、コースでは気楽に振れるようになってから行くもの。
そしてまた新たな課題をレッスンプロに教えてもらい、練習場で体に覚えこませ、何も考えなくても出来るようになってからコース行く‥それの繰り返しで上達していく。
貴殿のやったことは自ら上達の天井(可能性)を低くしてしまったようなもの。
私は3ヶ月で100を切り、10ヶ月で90を切っています。
120→100なんて次元の低いレベルを達成するために、レッスンプロの指導を無視していては上達は見込めません。
今後、さらに上のスコアを目指した時に必ず壁にぶち当たります。
そして一度悪い癖をつけてしまったら、その癖を払拭するのに数倍の時間がかかります。
悪いことは言わない‥そんな低次元の目先のスコアを狙うが為に、これまでレッスンでやってきたことを棒に振るようなことは止めた方が良い。
少し厳しいコメントになってしまったが、貴方の今後の為を思って言っておく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる