ここから本文です

ネギの追肥って鶏糞、骨粉、油かすで大丈夫ですか?

gjn********さん

2015/6/1321:33:15

ネギの追肥って鶏糞、骨粉、油かすで大丈夫ですか?

閲覧数:
6,709
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/6/1410:26:54

ネギ栽培での追肥と有りますが、どのネギを栽培しての事ですか?
葉葱、や九条葱等と根深葱の様な物は栽培方法も違い追肥の施し方も
違いますので種類に因り大きく変ります。
九条葱や葉葱は主に葉を食べる葱ですから土寄せ等は余りしませんので
鶏糞や骨粉を撒いて土と混和させる事で良いと思いますが
根深葱の様に追肥、土寄せを繰り返し行う葱栽培では即効性の有る
化成肥料等を土に混ぜる様にして追肥土寄せを行います。
収穫迄に3、4回の土寄せをしますが苗を植え付け活着後1ヶ月位迄に
1回目をその後生長に合わせ3、4週間に一度の割合で生長点が
埋まらない様に葉の分岐点迄土寄せをします。
最後の土寄せは収穫前30日を目安に土寄せを行う事です。
一度に多くの土寄せはしないで空気を含んだ土寄せを繰り返す事です。
最後の土寄せから収穫迄の日数が多く経過すると品質低下が起こります。
肥料はリン酸質を多目に窒素を抑えた施肥体系が良いとされます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2015/6/1405:00:49

肥料として悪くはないでしょうが、追肥用にしては効きが緩慢でまだるっこいですね。追肥でしたらやはり化成肥料でしょう。一握りを1mぐらいに撒いて土寄せします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2015/6/1400:24:47

ネギ類の追肥は活着後2か月くらいまでに終わらせます。タマネギの追肥は後半で行うと2次生長の原因となります。
と言う事で緩効性の肥料は元肥に入れるのが良いですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる