ここから本文です

病欠での欠勤排除額についてです。

org********さん

2015/6/1401:17:32

病欠での欠勤排除額についてです。

先日病欠で4日間会社を休んでしまいました。給料明細をみたんですが基本給22万円で、欠勤排除額が➖79050円でした。

なんかかなり引かれたとおもうのですがこやはどうなっているのでしょうか?

傷病手当金を申請したのですが、傷病手当は排除額の2/3ではなく、日割りの2/3だそうです。

その計算だと、引かれ過ぎですよね?

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

補足補足ですが、約三週間休んでおり、その間に有給消化はしてしまいました。残りの4日が欠勤ということです。

閲覧数:
637
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2015/6/1413:54:49

基本給が22万円とのことですが、そのほかに定期的に出されているような手当金はないのでしょうか?

また会社により欠勤控除の計算方法が違いますので、以下は例です。

1、お休みは土日祝日と仮定すると、先月はGWがあり出勤日数が18日になります。

そうすると
220000÷18日≒12222円/日
12222円×4=48888円です。

2、例えば変形労働制で1日10時間×週4日などの勤務の場合は、月16日労働になります。

そうすると
220000円÷13750円/日
13750円×4=55000円です。

まあ、一番確実なのは会社の経理に問い合わせることです。

控除額ではないのですが、ここに皆勤手当が20000円とか出ているのなら多少近い金額になるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

チビ太さん

2015/6/1511:02:35

どうして有給を消化されたのでしょう???
私なら休職3日有給を使用し残りを傷病手当金申請します。

傷病手当金は額が少ないですが土日など休日も関係なく
支給されます。
休職中の生活の支えとなるもので私も助かりました。

また4日欠勤で有給の残りがないということは今後通院や
その他の用事で休む時は欠勤ですよね。

計算方法は経理に確認するか就業規則をご覧いただいた
方がよいですね。

2015/6/1406:00:11

これは貴方のケースでの計算方法ではありません。一般的な計算方法で回答しますが。正社員の場合は、1年間勤務すれば6日間の年休が与えられます。病欠などで欠勤した時にこの年休を使えば、給与から差引かれることはないのです。役員以外の社員というのは、日給月給と言い1日休むと1日分の給与を引かれるのです。その算定方法は、個人の給与によって違うのです。あなたの場合は年休が無かったためでしょう。