ここから本文です

もみ返しの吐き気について はじめて投稿させていただきます 仕事やプライベ...

ten********さん

2015/6/1410:47:41

もみ返しの吐き気について

はじめて投稿させていただきます

仕事やプライベートでPC画面を見る時間が長いので、眼精疲労からくる肩こり、頭痛を頻繁に自覚しております。

ある程度はセルフマッサージ、半身浴等で回避してきたのですが、ある日どうしようもなくなってマッサージ店にお世話になることにしました。

最近の安売り店で1時間2,980のお店でしたが、術後は体が軽やかになり「安い割にはまあまあ良かったじゃないか」と思う感じでした。
が、翌朝起きてみると、眼精疲労からくるような頭痛と、物凄い吐き気、発汗に襲われて、ほぼ1日寝たきり状態となってしまいました。

動けるようになってからネットでもみ返しについて調べてみたのですが、頭痛、発汗はあれど、吐き気の症状が殆ど見られなかったので、何が原因だったのか不安になっています。


もし、もみ返しの一種であれば良いのですが、何か他に疾病の原因などあればアドバイス頂ければと思います。
それと、今回のような吐き気をもよおす場合、次回もマッサージしたあとに同じ症状が出るのでしょうか?アドバイスお願い致します。

閲覧数:
1,286
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

2015/6/1817:47:31

私ももみ返しで吐き気が発生したことがあります。
慢性的に体力が落ちている場合、胃の調子も低下しています。ですから食道ヤ胃に不調があることが推測されます。
背中から肩にかけて胃を制御している血管や神経が分布しています。これらは筋肉がこればかなり悪影響を受けます。
健康人なら当然すぐに神経が働き、痛みや不快感などが発生しますが、神経系も弱っている場合そのような信号が発生しません。それが血流がさかんになることで弱っていた神経系が活動を始める、その結果吐き気が生じる、という機序が伝統医療の世界では認識されています。
またおきるかどうかというのは、その人の体調しだいです。私の場合、子供のころから始まる長期の体力失調なので、神経系初め多くの体力要因が一度に回復するのでなく数年かけて一段一段と向上していくので3回経験しました。
普通はもみ返しがおきると当分は類似の反応は起きないことが多いです。
セルフマッサージをされているとのことですが、加えて次のような運動療法も効果的です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n303720

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n249635

質問した人からのコメント

2015/6/19 22:28:55

非常に参考になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ico********さん

2015/6/1411:07:34

自分も体調が最悪の時にマッサージに行ったら揉み返しで半端なくダルくなりました。老廃物が一気に放出されるのか機序は分かりませんが。
最近またマッサージに行きましたが、全然揉み返しは無かったです。その時の体調によるのではないでしょうか?

それにしても1時間2980は安いですね。普通5000ぐらいでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2015/6/1410:55:03

頭痛は神経を圧迫または刺激して起こるので、頭の中には嘔吐中枢もありますから、頭痛がひどいと連動して吐き気も起こりますよ。
揉み返しについてはわかりかねますが、しんどいようでしたら無理せず病院へ行かれ、尋ねられるのが一番かと思います。
吐き気や頭痛や発汗のおこる病気は数えきれないほど様々にありますので……

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる