ここから本文です

ご意見ください!今月中に車を買わなくてはいけません!予算は総額220万円まで、13...

pan********さん

2015/6/1511:51:15

ご意見ください!今月中に車を買わなくてはいけません!予算は総額220万円まで、1300〜1500ccぐらいで、長距離でも疲れにくい車がいいです。安全性も高く できれば燃費が良い方がいいです。

車にこだわらないですが、高年式のがいいです。
気になっているのは、
カローラフィールダーHV、日産ノート、ホンダヴェゼルHV、シャトルHV、
vwポロブルーGTが一番好きですが中古でも予算オーバーです
フィットやデミオは見かけが苦手です。
この中でも他でもオススメ教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aib********さん

2015/6/1621:28:02

実はね、私と全く同じ条件で車探しですね。結論から申しますと最終的にスバルインプレッサ1600とデミオXDに絞って6月の初めに試乗してきました。
乗ってみてインプレッサのCVTの反応が一テンポ遅れるのに辟易して、結局燃費のよいデミオXDの2WD-ATの フル装備にしました。
運転歴48年で無事故です。もちろん違反は数多です。今まで多くの車に乗ってきました。そして今回購入する車が最後の車になるかと思います。最終判断の決め手は老後の年金生活ですからやはり燃費、そしてこれを15年乗る気です。
後10年で後期高齢者になります。老いての新しい車への乗り換えは好ましくないと思いました。 頑丈なディゼルエンジンだとさらに5年は大丈夫と踏みました。
そして、今は頑健で目も耳も頭も運動神経もしっかりしていますが、15年後は心配ですからハイビームコントロール、誤発進抑制制御、車線逸脱警報、ブラインドスポットモニタリング、リアクロストラフイックアラート、オートライトシステム、レインセンサーワイパー、そして坂道発進サポート、スマートシテイブレーキ(追突防止装置)、急ブレーキ時の自動エマージェンシーシグナルシステム、クルーズコントロールなどといった運転支援システムが魅力でした。

そして、一番の気に入りは見かけです。ご存じの通りデミオの正面と背面のライトや制動灯などの配置が人面配置になっています。気持ちが悪いと言う向きもおありでしょうが、あの配置が人間の肉眼の視覚認識力を最大限に引き出し、悪天候や照度不足の中にあっても車の存在を周囲に認識させ、事故の回避に大変有益だと言うことを納得して選びました。
納車は7月3日の予定で色はシルバーメタリックを選びました。 やはり汚れの目立たない色であると同時に、暗い色よりも事故率が5割りも向上すると言う統計がその判断理由です。
参考になるかどうかは分かりませんが私の意見です。

質問した人からのコメント

2015/6/20 18:40:52

回答ありがとうございました!
結局、主人が気に入ったホンダヴェゼルHVを新車で購入することになりました…。この価格なら私ならスバルが良かったですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2015/6/1712:55:15

かなり急ぎますね
プリウス・プリウスαが選択肢に入っていないということは、あまり好きな形ではないということでしょうか?

以前、vwゴルフ6highlineに乗っていて、ポロも試乗しましたが、やはりエンジンは良いので、運転していて楽しいです。
ただ、日本車のように燃費はそこまで良いというわけではないですし、維持費も多くかかったりすることもあるので、ここは日本車でしょう。(ユーズドカーとなると難しいですし。)

質問者さんが気になっている中でいくなら、カローラフィールダーが良いと思います。
新型車が出たことで、中古車市場でも良い出会いがあるかと思います。
それに、なんだかんだいって、カローラはすごいです。
安くて大衆車ですが、トヨタがメインに据えて作っていたので、しっかりしています。(最近はちょっと・・・ですが。)

マツダの車も良いように思いますが、見かけが苦手なら、カローラフィールダーが良いと思います。

kit********さん

2015/6/1622:21:39

ディーラーの話では近々シエンタが初のフルモデルチェンジとなるそうです。

そのため現行車両は今月から特売イベントするそうです。カローラ店での話。

見た目、性能に賛否あるので参考程度ですが。

can********さん

2015/6/1607:45:34

ホンダのHVは避けるべきです。まだ未熟さが目立ちます。

フィールダーかノートが良さそうですが、耐久性はフィールダーが高いです。

nh0********さん

2015/6/1607:36:38

間違いないのはフィールダーだと思います。
故障が、少なく燃費もいいです。
個人的にはアクセラの1500ccですが、
デミオが苦手となるとデザインが好みじゃないかもですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる