ここから本文です

液晶テレビをネット接続する意味を教えてください。 液晶テレビにはLAN端子が...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1514:07:44

液晶テレビをネット接続する意味を教えてください。

液晶テレビにはLAN端子がついてますが、ネット接続をする必要は

あるのでしょうか?

ネット接続をするメリット、デメリットを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e200095さん

2015/6/1615:20:13

メリット
①双方向通信により番組に参加できる。
②内臓ソフトのアップデート等がリアルタイムでできる。
③HULU、アクトビラなどの有料動画配信コンテンツを視聴することができる。
④Youtubeなどの無料動画やその他インターネットコンテンツを利用できる。
⑤各TV局等が配信しているオンデマンド配信コンテンツを視聴できる。
⑥インターネットラジオで世界各国のラジオ放送を聴視できる。
⑦DLNAでネットワーク上の動画や音楽、画像を視聴できる。
⑧DLNAでTV内臓HDDに録画した番組を他のDLNA対応タブレット等で視聴できる。

ただし、これらの機能を備えたTVでのみ有効なのであり、LAN接続したからといって全てできるわけではありません。
メリットはLAN接続そのものではなく、TVの性能に依存します。

デメリット
今は特にありませんが、あえて言うならHUBの電源入れっぱなしが気になるくらいでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itr_28さん

2015/6/1514:52:04

メリット、デメリットで考えるものではないようにも思いますが・・・
あなたがその機能が使いたいか使いたくないか・・・の方がしっくりくるような気がします。

LAN接続してできることはテレビの性能によって違ってきます。

LAN接続することによって、双方向通信ができるようになりますのでテレビのdボタンを押して例えばクイズに参加できたり、プレゼントの応募などができるようになります。

またYoutubeを見たりできるテレビもありますし、アクトビラやTSUTAYA TVなど映像コンテンツを見ることができるテレビもあります。(契約が必要、有料ですが・・・)

あとはDLNA機能が使えるテレビもあります。
これはレコーダーなどとLAN接続すれば、別の部屋の録画番組を見ることができたりする機能です。

これらの機能があなたが必要か不要かということになります。

2015/6/1514:29:19

別に、メリットが無ければ使わなくていいんだよ。

メリットがある人が使う。当たり前だろ?

俺も、パソコン使ったほうが速いから、使ったこと無いよ。

>LAN端子は別にインターネットに接続するためだけのものではありません。

LAN端子の役割じゃなくてネットに接続する意味だって、質問してるんじゃないの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy050430さん

2015/6/1514:23:45

インターネット上の動画配信サービスなどが利用できます。好きな時に好きなものを見られるというのは有料であっても大きなメリットです。
これがなければ放送されるのを待って録画するか、レンタルショップなどから借りて見るしかありませんから、そのための時間と労力がかかります。
外出先から録画予約ができる機種もありますね。

それにLAN端子は別にインターネットに接続するためだけのものではありません。
例えば録画対応テレビの一部にはレコーダーとLANケーブルでつないでダビングできるものがあります。
さらに言うとテレビで録画したものをLANを介して他の部屋のテレビやレコーダーで視聴するという機能を持ったテレビもありますし、スマホの画像をテレビに映し出すことを可能にする製品もあります。LAN=インターネットにつなぐもの、だけではないのです。

kam1k1t1さん

2015/6/1514:20:00

メリットは、

テレビのLANケーブルを繋ぐことで、
インターネットも出来ます。

メーカーにもよるでしょうが、最新の映画、アニメ、
ドラマetc.がケーブルテレビのように色んな番組が
みれます。(有料がほとんどですが)

また、その地域のショッピングお得情報なんかも
見れるみたいです。

デメリットとしては、

テレビのリモコンでの操作になるので、文字の入力が
メンドクサイですねぇ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。